1: 【B:79 W:90 H:84 (A cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/07(土) 19:42:11.37
インサイト(韓国語)

ゴミ拾いをする『青い服』の人たち。世界中の人々が彼らに注目している。


2018ロシアワールドカップで驚くべき結果を見せ、異変を起こした主人公は日本代表チームだった。しかし主人公は他にもいた。観衆を埋め尽くした日本人の成熟した観覧文化も際立った。

試合で勝利しようが敗北しようが重要ではなかった。日本人は試合終了後に席を離れてゴミを拾う姿を見せた。本当に素晴らしく、模範とすべき姿と全人類が感嘆した。

no title

日本人の市民意識はもちろん見習うべきだが、自我陶酔が度を越えて眉をひそめさせたりした。

実際にゴミを拾う日本人の姿が称賛を受け始めると、日本の放送局はすぐに『日本人固有の特徴であり文化』と称し始めた。以降、他の人々がゴミを拾う姿を見れば、「日本を見習ってゴミを拾う」と持ち上げた。酷い場合、日本を真似ていると憶測した。いや、日本人でなければゴミを拾えないと思っているのだろうか?

そのため調べた。 本当にごみを拾う成熟した市民意識は日本人が元々持っていた文化的特性なのか、何が日本人にゴミを拾わせるのか。


日本旅行に行った人なら分かるはずである。街は本当に綺麗である。小さな紙切れを捨てたら恥ずかしいくらいにゴミが全くない。観光地だけの話ではない。狭い路地の間を歩いて見てもゴミは全くない。

しかし、少しだけ詳細に見ればその理由が分かる。街には『ゴミ無断投棄警告』という標識が至る場所にあるのだが、警告文が殺伐としている。

『ゴミの不法投棄は1,000万円以下の罰金、または5年以下の懲役』


1000万円。韓国ウォンにすると約1億ウォンに相当する金額である。そうなのだ。日本はゴミを出す行為を軽犯罪以上に処罰している。

去る2003年から日本の環境省は、不法廃棄物の処理を根絶して環境を守るため、不法投棄未遂罪と政府の現場検査権を新設した。そして法人の不法投棄の罰金に最高1億円(約10億ウォン)を処するなど、処罰を大幅に強化した。また一般廃棄物の不法投棄に対する罰金も1,000万円に強化した。
すなわち法人事業者の不法投棄は10億ウォン、一般市民の不法投棄は1億ウォンの罰金を付けたのである。

自治体は不法投棄が疑われる場所を現場検査する事ができて、万が一誰かがゴミを出そうとすれば、その場で現行犯逮捕ができる権限もある。

このように日本ではゴミの投棄を厳しく処罰している。このような理由で幼い頃から絶対にゴミを出してはいけないと教育されている。

これが習慣となって、ゴミを出さない(出せない)文化が自然にできるのだと思われる。

「ゴミ誤って捨てれば家庭が破綻する」。日本でこのような言葉が訳もなく出てきたのではない。


1日1クリックで応援してね → 


2: ネットの反応
ああ!
韓国男性に抱かれたいいわ!

5: ハニィみるく(17歳) ★
>>2
しね

108: ネットの反応
>>2久しぶりに見た感じ

9: ネットの反応
>>1
悔しくて悔しくて夜も眠れないニダ。

まで読んだ。

12: ネットの反応
あちらの記事読むといつも思うのは、因果関係を理解する能力が著しく低いのではないかということ。

22: ネットの反応
>>12
でもさ、絶対的な前提として「日本が悪い」「日本は劣っている」
が有って、全ての事象をそこに帰結させるってある意味凄いよなw

117: ネットの反応
>>22
結局これだよね

13: ネットの反応
鼻で笑うしかない

14: ネットの反応
条例ならありそうだがそんな法律あったか?と思ったら廃棄物の話かー

つーか「罰金があるからポイ捨てがないんだ!」って結論は
前に言ってた「外聞を気にしてるからゴミ拾いするだけ!」って主張と矛盾しとらんか?

19: ネットの反応
>>14
矛盾を気にしてるようだと韓国人は務まらないよ

15: ネットの反応
論理展開がアホすぎる
やっぱ、全体的にあれなんだろなw

17: ネットの反応
産廃と一般ゴミの区別が出来ない種族

20: ネットの反応
馬鹿には理解できないんだな、哀れ

21: ネットの反応
なんかもう憐れだなひたすら憐れ…

25: ネットの反応
他国の競技場でゴミ拾う理由になってねーだろ
やっぱ韓国人には論理的思考はムリだな

28: ネットの反応
日本を貶めれば優位に立てると思ってる韓国人
それだから永遠に後退国なんだよ

33: ネットの反応
園芸種のソメイヨシノが自生する国だからねえ

36: ネットの反応
調べてもこんな結論出すからノーベル賞が取れないんだよ

38: ネットの反応
>>1
あぁ~いつもの精神安定ネタかw

39: ネットの反応
罰金なんか、大量に悪質な捨て方しないと無いわ

アホにも程がある

42: ネットの反応
ゴミと不法投棄を一緒に語ってアホみたい

49: ネットの反応
オマエ、日本のこと知らねェな

66: ネットの反応
下衆の勘繰りというか自己投射というか
どうしてこうも卑しいのかねぇ

69: ネットの反応
粗大ゴミと普通のゴミと同じに語るな

23: ネットの反応
悔しくてなにかケチをつけないと気が済まないんだな。




元スレ:・【韓国】「罰金が怖くてゴミを捨てられない日本人」~調べてみたら市民意識ではなかった★2[07/07]