pic_city_main_sel1: 荒波φ ★ 2018/07/09(月) 18:48:39.73
2018年07月09日15時59分 [中央日報日本語版]

ソウルが「都市計画のノーベル賞」と呼ばれる「リー・ クアンユー世界都市賞」を9日に受賞した。

「リー・ クアンユー世界都市賞」とは、リー・ クアンユー元シンガポール首相の名前にちなんだ賞で、暮らしやすく持続可能な都市づくりに成果を出した都市に与えられ、隔年で受賞都市が決まる。今年は日本の東京、ドイツのハンブルク、ロシアのカザンなどがソウルと競合した。

ソウル市は「ソウル路7017」「麻浦(マポ)文化備蓄基地」など都市再生プロジェクトが注目され、今年受賞することになった。「ソウル路7017」は都心の古い高架車道を公園にしたところ、「麻浦文化備蓄基地」は石油備蓄基地を文化施設にしたところだ。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は「リー・ クアンユー賞の受賞は市民が成し遂げた快挙」とし「(都市再生のような)革新は市民の心を動かし、市民は革新の過程に参加して自らの生活と都市のパラダイムを変える」と受賞の所感を語った。


1日1クリックで応援してね → 


4: ネットの反応
韓国初のノーベル賞おめでとう!新聞も1面トップ間違いなし!世界中から祝福されるぞ!

3: ネットの反応
>>1
それがどうした?

2: 荒波φ ★
リー・クアンユー世界都市賞受賞

2014年6月2日にシンガポールで開催された、世界都市サミットにおいて、横浜市に賞状が授与されました!

「住みやすく活気があり、持続可能な都市創造に貢献をした都市」に贈られる「リー・クアンユー世界都市賞2014」(主催:シンガポール共和国都市再開発庁ほか)において「特別賞」を受賞しました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kokusai/yport/award/lky2014jp.html

15: ネットの反応
2010 スペインのビルバオ
2012 米国のニューヨーク
2014 中国の蘇州
2016
2018 韓国のソウル

横浜のは特別賞だね
2016年はどこだろ

37: ネットの反応
>>15
コロンビアのメデリン

76: ネットの反応
>>15
基準が怪しいな

5: ネットの反応
まず郊外のスラムをなんとかしろ

6: ネットの反応
中心街から600mでスラムに到着する画期的な都市だっけ

10: ネットの反応
良かったね!

14: ネットの反応
良かったなぁ~

17: ネットの反応
ノーベル賞www
良かったねw

19: ネットの反応
いつもの勝手に○大強国と同じか

21: ネットの反応
ホルホル

22: ネットの反応
なぜいちいち日本を引き合いに出すのか

24: ネットの反応
トイレに紙流せない国が何を偉そうに

25: ネットの反応
ノーベル賞おめでとう 長年のモヤモヤがすっきりした

26: ネットの反応
○○のノーベル賞をいくつ集めても本物のノーベル賞と交換してくれないよ

28: ネットの反応
これでいいじゃん。
台座埋めてやれよ。

35: ネットの反応
アスファルトに放射能入ってるんじゃなかったっけ?w

66: ネットの反応
これは凄い、実質世界一

79: ネットの反応
ノーベル賞貰えないからノーベル賞のバッタもんに現実逃避しだしたか

82: ネットの反応
やっぱ、都市計画のノーベル賞って意味がわからん

85: ネットの反応
その素晴らしソウルに在日を

元スレ:・【中央日報】 ソウル、東京など抑えて「都市計画のノーベル賞」受賞 [07/09]