1:ななし 2018/07/16(月) 22:38:36.38
中道日報(韓国語)

ドイツと日本は似た歴史を持っているが、第二次世界戦争前後を基点に全く違う歩みを見せている。これについて韓国国民は、ドイツがユダヤ人大虐殺と第二次世界戦争に対する真の謝罪と反省をしたように、日本も日帝強制占領期間の犯罪について真の謝罪を願っている。

最近、テレビ芸能番組の「花よりおじいさんリターンズ」は二話目でドイツ・ベルリンの初めての旅行地でホロコースト・メモリアルを訪ねて追悼する姿が放送された。この日、俳優がコンクリート碑の下の追悼空間を見て回って「どうしてそんなのが残っているのか分からないです。殺人現場の写真、ぞっとします」として、「それでもドイツの人々は全世界を相手に謝罪したではないですか、そのような姿を見ながら、私たちもそのような過程が一度はあったら良かったのに、という物足りなさがあります」と言った。

この話を聞いた瞬間、第二次世界戦争後のドイツと日本の歩みを考えた。ドイツは第二次世界大戦までユダヤ人を虐殺するなど多くの犯罪を犯した。ドイツは犯罪について隠さずそのまま表わしたし、同時に謝罪と戦争に対する補償金を様々な国家に自発的に支給した。

特に、ブラント総理の時、ポーランド・ワルシャワゲットーのユダヤ人追悼碑を訪ね涙を流しながら懺悔したひざまずき事件は多くの話題を呼んだ。このようにドイツは謝罪と反省で現在にいたり、ヨーロッパ強国にそびえ立つことができた。

反面、日本は韓国、中国の資源を強奪し、慰安婦など数多くの被害を与えた。ところがちゃんとした謝罪と補償がなされず、韓国国民から多くの非難を受けている。


二つの国家は子孫に痛恨の歴史を知らせる点でも差を見せた。ドイツは第二次世界戦争の歴史に関し、正確な真実を教科書に入れて学生たちに知らせる反面、日本は教科書に生活・民衆史中心でない政治史や支配層中心に大部分記述した。戦争犯罪について加害の主体と規模などを明らかに明示しなかったし、日本が行った戦争犯罪の姿よりは原子爆弾と学童の集団疎開、聨合国の空襲などについてだけ具体的に記述して自国民の被害を強調している。

2015年、パク・クネ政府の時、日本は日本軍慰安婦問題と関連して韓日慰安婦交渉合意を結んだ。しかし、合意後、日本議員の暴言や教科書で慰安婦動員の強制性削除など真正性論議が提起された。慰安婦被害ハルモニらにもう一度傷を与えて韓国国民から非難を受けた。

このように似た歴史を持つドイツと日本は誤りに対する対処方法により全く違う姿を見せている。現在の慰安婦被害ハルモニの生存者数は27人。慰安婦被害ハルモニらが1人でも生きておられるうちに日本がドイツのように真の反省と謝罪をすることで慰安婦被害ハルモニらが少なくとも荷を減らして笑い花が咲くことを切実に望む。


イ・ジェジン記者


1日1クリックで応援してね → 


4:ネットの反応
ドイツは全ての責任をナチスに押し付けたんだが。

7:ネットの反応
ポーランドと韓国 異なる現在

19:ネットの反応
でも韓国ってドイツから嫌われてるよね?w

22:ネットの反応
大げさな被害のでっち上げ

反論

歴史歪曲との非難

大体このパターンだが、いい加減出発点が間違ってることを理解しろよ

23:ネットの反応
ライダイハンの謝罪はしない韓国

27:ネットの反応
似てるかどうか知らんが今のドイツみたいにはなりたくない

32:ネットの反応
かつての日本って朝鮮人をガス室に送ったの?

47:ネットの反応
なんで韓国人はベトナムにおける一般人の大量虐殺を認めて謝罪、賠償しないの?
恥ずかしくないの?

48:ネットの反応
インフラ整備して衛生環境を整えて教育まで施した結果として
朝鮮民族の人口を倍増させてしまった事を世界にお詫びします

50:ネットの反応
朝鮮時代に禿山だった所に植林したのは日本

233:ネットの反応
他国の女性を娼婦としてたドイツに対して連合国は未だに抗議してるか?

235:ネットの反応
謝罪と賠償のおかわりしすぎだろ

242:ネットの反応
アホくさ

256:ネットの反応
似てない
以上

131:ネットの反応
韓国人は頭が悪いから理解してないが
お前らは侵略した側だぞ


元スレ:・【韓国】 ドイツと日本~似た歴史、異なる現在[07/16]