話題のニュース  2018/08/11(土) 14:32:32.31
沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対するオール沖縄会議は11日午前、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める県民大会」を那覇市の奥武山陸上競技場で開いた。

雨が降る中、市民らは辺野古の海の色を象徴する青色の帽子やタオルなどのほか、8日に膵臓すいぞうがんで亡くなった翁長雄志知事への追悼の意を込め、黒い服を身に付け参加。翁長氏の死を悼み、日米両政府へ新基地建設計画の白紙撤回を求めた。主催者発表で7万人の市民が参加した。

no title




翁長氏の次男で那覇市議の雄治氏は、「父は最期の最期までどうしたら辺野古新基地を止められるか、病室のベッドでも資料を読みあさり頑張っていた」と紹介。「沖縄は試練の連続だが、ウチナーンチュが心を一つにして闘うとき、想像よりはるかに大きな力になると何度も何度も言われてきた」と生前の翁長氏の発言を明かした。

知事職務代理者の謝花喜一郎副知事は、入院中も翁長氏が埋め立て承認撤回に強い決意を持っていたことを明かした上で「撤回は聴聞の審理状況を踏まえ、翁長氏の辺野古新基地をつくらせないとの強く熱い思いを受け止め、毅然(きぜん)と判断する」と決意を示した。

玉城愛共同代表が「県民の命と暮らし、沖縄の地方自治と日本の民主主義と平和を守るため、この不条理に対し、全力であらがい続ける」と大会決議を読み上げ、採択された。宛先は首相や防衛相で、土砂投入の撤回、オスプレイの配備撤回などを求めている。

壇上の最前列中央には翁長氏の席が用意され、いすの上に翁長氏が大会で着用する予定だった帽子が置かれた。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/297307


ネットの反応
ホントに7万人もいるの?

ネットの反応
スッカスカやけど

ネットの反応
>>1
70人?

ネットの反応
7万とか大ボラ吹く連中をどうして信じられる?

ネットの反応
だから警察発表の方を乗せろよ

ネットの反応
700人くらいか?

ネットの反応
日本人は何割?

ネットの反応
桁が2つどころか3つぐらい違うやんけ
主催者発表すげえな

ネットの反応
随分盛ったなw

ネットの反応
支那とか北朝鮮とかでやる奴ね

ネットの反応
暇な奴らだなぁ

ネットの反応
へー陸上競技場に7万人も入るんだー

ネットの反応
ドローンで撮影して、7万人の証拠として上げて欲しい

ネットの反応
パヨクはいつも嘘ばっかり

47 : ネットの反応
スーパーボウル(NFL優勝決定戦)観客7万人
no title

スペイン・マドリード(サッカー)サポーター7万人
no title

ケツメイシのライブ 7万人
no title

ネットの反応
>>47
うむ、これと比べたら1000人くらいが妥当だな

ネットの反応
いやさっき近く通ったけど7万は居ないってw
もしかして通った俺もカウントされたんだろうか

ネットの反応
>>1
算数も出来ないんだな

ネットの反応
たぶん3千人くらいは居たと思うけどね
この台風のなかそれでもよく集まってるとは思う

ネットの反応
スッカスカじゃねーか

ネットの反応
大本営発表でもここまでの水増しは出来ないわ

ネットの反応
7万人って東京ドーム満員より多いわけだが

ネットの反応
70000人(700人)

ネットの反応
本当なら嬉々として空撮の画像上げるよな