no title話題のニュース 15:19:02.48
ヘラルド経済(韓国語)

14日、今年初めて国家公式記念日に指定された「日本軍慰安婦被害者キリムの日」を控えて全国で慰安婦平和の少女像設立の動きが活発だが、一部地域では少女像建設をめぐり地域住民間の葛藤が絶えることなく続く。

少女像を韓日外交だけの問題ではなく、人権の問題として接近して、地域住民間で十分にコミュニケーションをとらなければならない、という指摘が出ている。

13日、韓国挺身隊問題対策協議会によれば現在まで全国に建設された少女像は合計102。少女像は慰安婦被害者の名誉回復と歴史を正しく立て直すための意味をこめている。現在、推進中の場所だけで10カ所だ。

しかし一部地域では少女像で地域市民のあいだに葛藤が発生し、建設が失敗に終わったこともある。今年4月のソウル麻浦区(マポグ)の事例は、少女像建設が容易ではないことを見せる。麻浦区少女像は、昨年1月に建設が推進されたが、少女像敷地をめぐり住民たちの反対で4回も失敗に終わった。

初めは日帝強制占領期当時、日本軍駐屯地(将校官舎)があったソウル上岩洞(サンアムドン)(日本国際学校)に設立される予定だったが、一部住民の反対で失敗に終わった。また「弘大(ホンデ)通り」での設立計画も一部商人が日本人観光客が減ると反対して止まった。

麻浦区庁の前は一部地域議員らの反対で、弘益大学正門そばにたてる案は学校側の反対でやはり失敗に終わった。結局麻浦区図書館前に設立することにした。

他の地域も同じだ。全南(チョンナム)、光陽(クァンヤン)でも今年2月、少女像建設をめぐり葛藤が生じた。一部の商人が「商圏活性化を阻害する」として反発した。結局、光陽平和の少女像建設推進委員会は緊急会議を開いて少女像設置によって地域商圏が低迷する場合、移転を検討することにしてやっと合意した。

昨年、大邱(テグ)東城路(トンソンノ)にたてられる予定だった少女像は商人会の反対で大邱2・28公園に場所を移した。

少女像建設葛藤の最も大きな理由は経済的な問題であることが分かった。少女像が建設されれば歴史的空間と見られて商圏が萎縮し、観光客が減るなど副作用が発生するということだ。





一部では教育的問題も議論された。一部の学校では少女像について子供たちに性暴行事件をなぜ教えるのかと反対したことが分かった。これについて専門家たちは少女像を韓日関係ではなく、人権の問題で眺めるならば、このような葛藤を減らすことができるだろうと助言した。

オ・ソンヒ正義記憶財団事務局長は「朝鮮が日本の植民地だった特殊性がありはするが、慰安婦問題は韓国と日本だけの問題ではない」として「慰安婦問題は女性の人権問題として眺めなければならない。ところが、過去のパク・クネ政府の時、特に慰安婦を解決しなければ日本と外交をしないなど外交問題だけ強調する誤りを犯した」と指摘した。

少女像を先を争って建てながら地域間コミュニケーションが円滑でなかった問題も指摘された。オ事務局長は「地域で少女像建設に対する十分な共感が作られ、段階的に議論を経ていれば葛藤が減らすことが出来る」と話した。

チョン・セヒ記者

http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20180813000067



ネットの反応
朝鮮半島全域に建設しろ

ネットの反応
>現在まで全国に建設された少女像は合計102

人口何千万からしたら少な過ぎ、どんどん建てろよ

ネットの反応
平和像じゃなく嫌がらせ像って気づいた?

ネットの反応
空港に設置すれば効率良いだろ。

ネットの反応
慰安婦像を建てると日本人観光客が寄りつかなくなる、ということは韓国人でもさすがに理解したか・・・

もっとたくさん建てろよな(´・ω・`)

ネットの反応
根本的に韓国には観光する価値のある場所が存在しない

ネットの反応
商売の都合でやめる程度のビジネス反日ってこと

ネットの反応
>>1
どんどん建てろよ
ひよってんじゃねーよ

ネットの反応
日本人が全く来ないだけだろ気にすんなよ

ネットの反応
売春婦をアピールする国

ネットの反応
ガンガン同士討ちやっちゃって~

ネットの反応
反対した奴みんな親日派認定してしまえ。
そして破滅に向かって突っ走れ。

ネットの反応
>>1
そんなの親日派として弾圧すればええやん
地域経済より慰安婦のほうがずっと大事なんだろー?

ネットの反応
そんな陰気臭い像があるところに人が集まるわけがないやろ

ネットの反応
どんどん建てろ
韓国にいるアホ日本人女も拉致しろ

ネットの反応
一家に一体政策しないムンは無能

ネットの反応
売春宿の看板だろ

ネットの反応
笑ってやるから、好きなだけ置けw

ネットの反応
ヒュンダイ車は少女像をエンブレムに採用しろ

ネットの反応
韓国国内は論外として、海外に売春婦像が立っているところは
韓国人が多数生息している地域だから旅行先として避ける目安になる