1:ななしさん 2019/02/16(土) 18:52:02.12
ジワジワと現実味を帯びてきた韓国「デフォルト」の危機
週刊実話 2019年02月16日 06時00分

世界的な自動車メーカーの「業績ショック」が相次いでいる。世界3位の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、昨年の営業利益が118億ドルと前年に比べ7.8%減少したと2月6日に発表した。ダイムラーも昨年の純利益が前年比28%減の76億ユーロ(約9500億円)だったと同日に発表。トヨタも昨年10~12月の純利益が81%減だったと発表している。

さて、韓国はというと『ルノーサムスン自動車』の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。韓国労組と言えば、マルクス・レーニン主義を掲げる泣く子も黙る強面組織だ。

「昨年の韓国の自動車生産量は、インドに抜かれ6位に下がった15年以来、2年ぶりにメキシコにも抜かれ7位に転落しています。韓国GMの群山工場閉鎖が響いており、激しさを増す労使対立や高コスト・低効率の生産構造も韓国の生産競争力を下げる要因になっています。韓国の外貨準備高は、今の水準で十分とはいえず、韓国人にとって『外貨』といえば思い出すのが1997年の通貨危機でしょう。国際通貨基金(IMF)に救済金融を申し込まなければならなかったほどに追い詰められましたからね」(国際経済アナリスト)

今年に入ってから韓国メディアは、「通貨危機に備えるべきだ」とか「このままでは韓国経済が破綻してしまう」といった「危機説」を書くようになった。

中でも『中央日報』(日本語版)には、韓国をデフォルト寸前のアルゼンチンになぞらえる論説が掲載されたのだが、アルゼンチンと韓国では決定的な違いがある。いやあったと過去形の方が適切だ。それはアルゼンチンの隣国は日本ではないということだ。

1997年の通貨危機の際、実際に助けたのは日本なのだが、韓国はいつものことながら、これを曲解し逆恨みしているのである。

「韓国は昨年9月末までの国債償還に必要なドルが不足する事態ですが、IMFはもう韓国にはドルを貸しません。日本は13年に日韓通貨スワップ協定満期終了ですから韓国が頼るのは中国ですが、中国も米中貿易摩擦で韓国に構っている暇はありません」(国際ジャーナリスト)

日本は「大変だね」と傍観するくらいでいい。

https://wjn.jp/sp/article/detail/7908788/





4:ななしさん
無限にドルを増産すれば無問題!

5:ななしさん
外貨たくさんあるからケンチャナヨ

7:ななしさん
待たせるな急げヽ(=゚ω゚)ノ

29:ななしさん
1998年は日本とIMFが助けた
2008年は日米が助けた
今度はどこが助けるんだ?

32:ななしさん
>>29
北朝鮮

33:ななしさん
将来貸さなかった日本が悪いとか言って来るんだろうな
もう相手にするなw

88:ななしさん
まだ日本は何もしてないのにこのザマかw

105:ななしさん
デフォルトしたら、なおさら在日が帰国しないしなあ
痛し痒しで素直に喜べない

106:ななしさん
傍観はダメ
傷口に塩を擦り付けないと

158:ななしさん
ラオスのダムの件どうなった?
うやむや?

162:ななしさん
>>1
実話VS韓国
甲乙つけがたい名勝負だな

44:ななしさん
助けると恨んでくる厄介な国