1:ななしさん 2019/05/01(水) 21:55:36.67
中央社フォーカス台湾 2019/05/01 11:55

(台北 1日 中央社)蔡英文総統は日本の元号が平成から令和に変わった日本時間1日午前0時(台湾時間30日午後11時)にツイッターを投稿し、新たな時代を迎えた日本に向けたメッセージを日本語でつづった。「#令和もよろしく」「#台日友好」とハッシュタグ(検索目印)を添え、友好関係の継続を願った。 

20190501120621

蔡総統はツイッターで、「5月1日は私たちの大切な友人である日本にとって重要な日です」と切り出した上で、「平成が終わり、新たな時代が始まりました」と言及。「30余年続いた平成の時代、台湾と日本は相手を思いやりながら、最良の関係を築いてきました」と平成の時代における日台関係の醸成に触れ、「令和の時代も、台日が互いに最高のパートナーであり続けられますように!」と期待を寄せた。 

この投稿には、1日正午までに4万件以上の「いいね」が集まり、1万5000回以上リツイートされている。中国語でも同様の内容がツイートされた。 

(葉素萍/編集:名切千絵)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201905010001.aspx




3:ななしさん
加油台湾(^o^)

4:ななしさん
日本語でメッセージって、外交的には最上級の配慮じゃないの。
台湾との関係は、大事にしたいね。

韓国との関係は、最小限にしよう。

5:ななしさん
よろしく、台湾!
グッバイ、韓国!

6:ななしさん
英姉さん、これから日米にとって貴国の重要度が上がってきます
よろしくね!!!

7:ななしさん
サンキュー台湾

8:ななしさん
日台友好

9:ななしさん
<丶`血´>イライライライラ

10:ななしさん
これが正しいお祝い
どこかの国に見習わせたい

11:ななしさん
韓国とえらい違いだな、ほんと韓国てどうしようもない国であることは確かだな。

13:ななしさん
台湾の方々、新元号下でもよろしくお願いしますね(≧∇≦)ノシ

15:ななしさん
日台友好!
蔡総統ありがとうございます!

19:ななしさん
>>1
蔡総統は艦これの霧島のコスプレをしたことのあるぐらい日本通だからな
令和でもよろしく!
日台友好

37:ななしさん
ありがとう台湾!!!

39:ななしさん
謝謝、台湾!!

43:ななしさん
日台友好!!
台日友好!!

47:ななしさん
>>1
こちらこそよろしく御願いします!

49:ななしさん
ありがとう台湾
さようなら韓国