1:ななしさん 2019/05/07(火) 14:14:45.44 ID
トランプと30回目の通話をした安倍、韓国だけをぐいっと抜いて話した

30番目の電話会談で餅のような共助が続き
首相官邸は「韓米日協力も確認」と明らかにしたが、
安倍首相は韓国を抜いて、プーチンと習近平にだけ言及
「安倍・金正恩無条件会談」にトランプが共感?


「今後、北朝鮮問題への対応に関連し、すべての面でトランプ大統領と完全に意見の一致を見た。」

6日夜、ドナルド・トランプ米国大統領と40分間にわたる電話会談終えた後、安倍晋三日本の首相が記者団にこう言った。

「完全な非核化合意を速やかに実現していくということで意見が一致した。今後も米国と日本はともに対応して行動する」とした。

トランプ大統領と安倍首相は先月27日、ワシントンで首脳会談を行った。その翌日には一緒にゴルフもした。しかし、北朝鮮が発射体を打ち上げて、両首脳はワシントン会合からわずか8日後に電話をし、最高の相性を誇示したものである。

両首脳の電話会談は、2017年1月のトランプ大統領就任後、今回が30回目だ。トランプ大統領は25日?28日に徳仁日王就任後に初の国賓として日本を訪問する予定である。

日本の首相官邸関係者は会見で、「この日の最も重要なトピックは北朝鮮問題だった。かなり多くの話をした」と説明した。

首相官邸側は、「電話会談で両首脳は、今後の米・日、韓・米・日3カ国間の協力をさらに緊密にしていこうということで完全に意見の一致を見た」、「米国、韓国と緊密に連携し、情報収集と分析、警戒監視活動に全力を尽くしていく」と発表した。

しかし、通話後に記者らと会った安倍首相は、「朝鮮半島の非核化のため、また(北・日)サミット(の必要性)について、ロシアのプーチン大統領とも中国の習近平国家主席とも認識を共有している」と述べた。

北朝鮮の核協調の軸である韓国やムン大統領関連に対する言及をぐいっと抜いた形で、安倍首相は「国際社会と連携しつつ、北朝鮮情勢を含めた地域の平和と安全に積極的な役割を果たしていく」とした。





安倍首相はトランプ大統領との通話でも、金正恩北朝鮮国務委員長との会談に強い意欲を示した。「金委員長と条件なしで直接会いたい」という意をトランプ大統領に伝達し、「そのチャンスを逃さず果敢に行動していく考え」と決意を明らかにしたと首相官邸は伝えた。

金委員長との条件なしの会談について、トランプ大統領がどのような反応を見せたのかについて、首相官邸側は「詳細は申し上げない」とした。

しかし安倍首相が「北朝鮮関連についてすべての面で意見の一致を見た」と明らかにした点から推測すると、トランプ大統領が肯定的な立場を明らかにした可能性があるという観測が出ている。

日本政府は北朝鮮が打ち上げた発射体について、「日本の領土や領海、排他的経済水域に落ちておらず、現時点では日本の安全保障にすぐの影響はない」という立場を固守している。

このような慎重な姿勢も、北・日首脳会談の開催の可能性を念頭に置いたものとみられる。

両首脳の対話中、北朝鮮が撃った発射体をトランプ大統領が何と呼んだのか、短距離弾道ミサイルだと認識しているのかなどについて日本の首相官邸側は「詳細については明らかにできない」と言葉を惜しんだ。
6:ななしさん
安倍が ×
安倍も ○

7:ななしさん
いてもいなくてもどうでもいい国、韓国

40:ななしさん
>>7
むしろ自陣にいると足引っ張るし

15:ななしさん
北ポチの韓国混ぜても意味無いだろ

32:ななしさん
>>1
はい、次の方~

46:ななしさん
非韓三原則

関わらない
教えない
助けない

54:ななしさん
話題に出す必要ある?

63:ななしさん
北の飛翔体 「短距離ミサイルでない可能性」=韓国国会国防委員長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000032-yonh-kr

こんなこと言う政権と話すことないやん

64:ななしさん
日本 無視
アメリカ 2分
中国 無視
北朝鮮 ミサイル

哀れだな

66:ななしさん
期待通りの反応ですね

このまま戦略的放置で