1 ななしさん 2019/07/25(木)

日本の著名な文化人類学者である伊藤亜人・東京大学名誉教授が、行き詰まっている韓日関係を解決するには「韓半島の人々の恨(ハン)」を推し量るべきだと助言した。

伊藤教授は24日、毎日新聞とのインタビューで、韓日請求権協定に関して、「確かに日韓基本条約などの『法』はある」としながらも、「明治以降の帝国主義の犠牲になってきた朝鮮半島(韓半島の日本側呼称)の人たちには、西洋的な『法』だけでは割り切れない感情がある。彼らの中にある『恨(ハン)』とか『非業の気持ち』に対して日本側は『惻隠(そくいん)の情』を示すべきだろう。傲慢にならず、相手をおしはかろうとする姿勢だ。そうでないといつまでも日本は『法匪(ほうひ)』と呼ばれる。お互いにとって不幸な状態が永遠に続く」と述べた。毎日新聞は「法匪」という単語を「法解釈に固執し実態を顧みない人」と説明している。

伊藤教授は、自ら1970年代から済州島や全羅南道珍島などの現場調査を約30年間にわたり続け、日本に韓国のことを伝えてきた学者だ。日帝強占期以降に韓国について研究した第1世代の文化人類学者としての功績を認められ、2003年に韓国政府から文化勲章を授与されている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 韓国研究した東京大教授「日本は傲慢では駄目、彼らの『恨』を推し量るべき」




3 ななしさん
知るか死ね


7 ななしさん
朝日新聞社、毎日新聞社が躍起になってるな
潰せ



10 ななしさん
まだまだこんな売国奴が沢山いるんだよな


11 ななしさん
毎日新聞きーもちわるーーー


14 ななしさん
なんの意味もない


17 ななしさん
アホか
それじゃ永遠にたかられろって言ってるようなもんじゃねーか


19 ななしさん
なんて傲慢な考え方なんだろうか


20 ななしさん
とことんぶん殴って分からせるのが対韓国の最適解だぞ
中国を見習え



21 ななしさん
なんだ侮日か


22 ななしさん
日本の我慢の限界を超えたんだよ。あきらめろ(´・ω・ `)


32 ななしさん
変態はどこの新聞だよ


33 ななしさん
おしはかっても、悪いことをしている国をホワイトとすることはできないな


37 ななしさん
>>1
なんで毎回毎回日本だけが一方的におしはからないといけないんだ


38 ななしさん
大体、はんの精神てなんだよ。


42 ななしさん
そりゃ新聞売れなくなるわ


57 ななしさん
知らんがな
いつまでも付き合ってられるか