1:ななしさん 2019/10/30(水) 15:56:57.47 I
徴用裁判の原告側が韓国で差し押さえた日本企業の資産が現金化される場合、同じ金額の損害を韓国側に負わせる「報復措置」を日本政府が検討していると、朝日新聞が30日報じた。同紙が韓国の徴用判決1周年(30日)を迎えて報道した記事の内容だ。

同紙は「現金化する場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴と韓国政府への賠償請求も共に検討している」とし、このように伝えた。

「同じ金額の報復」は、過去の慰安婦関連妄言で批判を受けた橋下徹元大阪市長が最近、月刊誌『文藝春秋』特集対談で「現金化で日本企業に損害が生じれば、同じ金額で日本国内の韓国企業の資産を差し押さえることを提案する」と主張したのと似た脈絡だ。

橋下氏は「元徴用工(徴用被害者)が韓国国内の日本企業から賠償金を受けても実質的には日本国内の韓国企業からお金を受ける構図のシステムを作れば、日本企業は損害を被らず、韓国も賠償金を受けるのが馬鹿らしくなってやめるだろう」と主張した。

このように早ければ来年1月ごろと予想される「差し押さえ資産の現金化」が実際に実行される場合、
日本政府が本格的な報復を始めて両国関係は取り返しがつかない状況になるというのが両国の主な見方だ。

茂木敏充外相も29日の記者会見で資産現金化について「あってはならない」「そのようなことが発生する場合、韓日関係はよりいっそう深刻な状態になる」と述べた。30日付の朝日新聞には「現金化はルビコン川渡ってしまう」「現金化される場合、両国関係はアウト」という日本外務省幹部の発言が掲載された。

水面下では賠償金の準備に韓国と日本の企業(1+1)のほか韓国政府が「アルファ」として参加する案、韓国企業と韓国政府(1+1)に日本企業が「アルファ」として参加する案などが議論されている。

しかし「日本側は一銭も出せない」(毎日新聞が引用した首相官邸幹部の発言)とうのが日本の基本的立場であり、急進展を期待するのは難しい状況だ。日本高官は読売新聞に「問題は単純だ。国際約束(請求権協定)を守るか守らないかだ。ボールは韓国にある」と述べた。

一方、読売新聞は「日本政府は11月初めにバンコクで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議、同月中旬にチリで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議では韓日首脳会談を見送る方針を固めた」と報じた。

同紙は「両首脳が接触しても短時間の立ち話程度にとどまる見通し」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/259082?servcode=A00&sectcode=A10



28:ななしさん
当然だな

63:ななしさん
同じ金額でどうするのよ。
倍返ししないと効かないよ。

86:ななしさん
同じ金額で済ませるとかやさし過ぎない?
倍返ししろよ

92:ななしさん
ビビってないでまずは現金化してみよう!

97:ななしさん
同額か。じゃあ気にしないで現金化してみよう!同額だから大したことない。

100:ななしさん
せめて同額+αだよなぁ

106:ななしさん
そういや現金化はまだなのか
やるやる詐欺にも程がある

110:ななしさん
同じ金額にしたい願望記事

114:ななしさん
どうやって同じ金額を韓国から絞り出すんだ?
ナマポを需給してる在日でも送り返すかww

123:ななしさん
日本企業に対する不当な収奪なんだから、日本は自国民の資産と権利を守るための行動にうつるだけ

128:ななしさん
同じ金額じゃだめだろ、裁定10倍返しくらいやれ。

134:ななしさん
その程度で済むわけねえだろw

145:ななしさん
ちょつとムン、これどーすんのよ!?

149:ななしさん
同じ金額じゃダメだろ

本気でやれ