1:ななしさん 2020/01/26(日) 01:14:35.31
新型肺炎感染者数は中国政府の発表をはるかに超えている?告発が相次ぐ
2020年1月25日 18時32分 大紀元

中国政府は25日までに、新型肺炎の感染者は1330人、死者は41人と発表した
だが、感染者数は政府の発表よりはるかに超えているとする告発が続出
ある医療関係者はSNSで「くれぐれも政府を信じないで」と呼びかけている

中国政府は25日10時30分まで、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が1330人、死者41人と発表した。しかし、現場の医療関係者は相次ぎ、SNSに投稿し、実際の感染者数は政府の発表よりはるかに超えていると訴えている。

武漢漢口にいる看護師の女性はSNSに投稿した動画で、「9万人の感染者がいる」と発言した。「感染者は隔離されなければ、14人に感染させてしまう。スピードは非常に早い」


もう一人の女性医療関係者はSNS微信で泣きながら「(現状は)テレビの報道よりずっと恐ろしい」と訴えた。「医師らの推定では10万人が感染した」「多くの患者はすでに手遅れ状態です」「(医療)物資が足りない。入院させることができない」「患者に懇願されても、何もしてあげられない。患者が徐々に弱まっていくのを目の当たりにしている」

最後に女性は「くれぐれも政府を信じないで。自分で自分の身を守ってください」と呼びかけた。

この動画は5万回再生された。

武漢市の看護師と名乗る女性は微博で、「報道は事実と全くかけ離れている」と投稿した。

「主人は感染した。8日間も発熱し、CT検査ですでに肺炎にかかっているとわかった。しかし、どの病院にも診断、治療、入院を断られた」 「病室が足りず、医師も看護師も休日返上して出勤しているが、人手が足りない。それでも患者は救急車でひっきりなしに運ばれてきた。」

在米中国人はFacebookに北京の病院に勤務する大学後輩からの情報を投稿した。それによると、「460床がある地壇病院は全部、埋まった。」「地壇病院に行ってきた主任は現状が悲惨だと言っている。」「政府の発表は全くのデタラメで、北京市は情報を封鎖している」と北京も深刻な状態にあると明かした。






北京市は24日、新型コロナウイルスによる肺炎の予防・コントロールに関する記者会見で、「突発的な公衆衛生事件に対する第一級(最高レベル)の応急対応メカニズム」を発動したと発表した。

またこのユーザーは確実な情報として、武漢市だけで15万人が感染しており、全国の感染者が20万に上っていると別の投稿で述べた。「全国範囲で戦時状態を宣言する可能性も排除されていない」にも言及した。

湖北航天病院の医師は微信で、感染者が10万人を超えていると発言した。「病院が地獄のようだ。"助けて"の叫び声があちこちから聞こえている」という。また、箝口令が敷かれているが、「(この発言で)処分されることもいとわない」と発言した。

在米華字メディア明鏡新聞の何頻氏は武漢の専門家からの話として、感染者が10万~15万人がいるとツイートした。

■物資不足、超負荷勤務で現場から悲鳴

感染者の急増で、医療物資は不足している。武漢市の8病院は現在の在庫物資が「あと3~4日分しかない」と窮状を訴え、社会に対して医療用品の提供を呼びかけた。SNSの情報によると、武漢協和病院の医師らは、防護服が最後の一着しかないので、出勤してから食事もトイレも控えているという。

湖北省宜昌の医師も相次ぎ感染され、マスク以外の防護措置は講じられていない。ある医師はSNSで支援を求めた。

「助けてください。仕事しないといけない。防護服、n95のマスク、保護メガネが必要。病院はすでに調達する能力がない。政府から物資が来ていない。淘宝(ネット通販)からも入手不可能です。多くは要らないから、数セットがあれば十分です」

武漢第四病院は医師の相次ぐ感染で診療を中止した。

連日にわたる超負荷勤務で「もう耐えれらない」と医療関係者の悲鳴はネットに溢れている。(李沐恩)

https://news.livedoor.com/article/detail/17717913/

3:ななしさん
武漢に原発落としてくれ

10:ななしさん
中国人怖い

44:ななしさん
こういうデマを取り上げる記事ってどうにかならんのか?

51:ななしさん
中国人を強制送還しろよ。既に手遅れかも知れんが。

97:ななしさん
シャレにならなくなってきたな・・・

117:ななしさん
>>1
治療する薬がないから
死ぬのを待つしかない

126:ななしさん
寒さのピークは例年2月中ごろだからまだまだ流行するなこりゃ

143:ななしさん
この記事がデマだって言うヤツは
北京も外部からの乗り入れ封鎖したのも
4000万人規模の市街を封鎖したのも
27日から中国人海外旅行が禁止になるのもデマなんだろ

147:ななしさん
日本でも、拘束して隔離するべきだったのでは

149:ななしさん
北京の封鎖も始まったようだ
no title

174:ななしさん
日本はノーガード

195:ななしさん
正常性バイアス
異常事態なのに自分だけは大丈夫と思い焦らない対策を取らない