1:ななしさん 2020/02/07(金) 11:42:04.41 I
集英社『僕のヒーローアカデミア』キャラ名について謝罪「十全な検討を行うべきでした」
2/7(金) 10:18配信 オリコン

 出版社の集英社は7日、『週刊少年ジャンプ』2020年10号に掲載された連載漫画『僕のヒーローアカデミア』第259話に登場したキャラクター名について、「中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪した。作者の堀越耕平氏も「大勢の方に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません」とコメントを発表した。

index

 同作に登場したキャラクター「志賀 丸太(しが まるた)」について、「過去の悲惨な歴史の記憶を想起させるとのご指摘を、中国をはじめとする海外の読者の方々から多くいただきました。『志賀(しが)』は他の登場人物名の一部から、『丸太(まるた)』はその外見から命名したもので、過去の歴史と重ね合わせる意図は全くありませんでした」と説明。

 その上で「しかしながら、『悪の組織の医師』というキャラクターの設定とこれらの名前が合わさった結果、中国をはじめとする海外の読者の
皆様に不快な思いをさせてしまいました。事前に編集部が表現について十全な検討を行うべきでした。深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今後に向けて「今回の問題を真摯に受け止め、当該キャラクター名を、紙版においてはコミックス収録時に、電子版においてはすみやかに変更いたします」と対応を明かし、「今後、このような事態を起こさないよう、様々な歴史と文化への理解を深める努力を続けるとともに、多くの人々の気持ちに寄り添いながら、皆様に愛される漫画をお届けしてまいります」とした。

 作者の堀越氏も「『志賀丸太』という名前について、大勢の方に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。『志賀(しが)』は、彼がかつての『敵連合(ヴィラン連合)』のボス『オール・フォー・ワン』に心酔し、自らその存在に近づきたいと思ったことから、その本名『死柄木(しがらき)』の一部をとって『志賀(しが)』と名乗ることにしたもので、『丸太』は『丸々と太った』感じを表せればと名付けたものです」と意図を自ら説明。

 続けて「いずれも偶然で、読者のみなさんを傷つける意図は全くありませんでした。心からお詫びいたします」と謝罪し、「今後、二度とこのようなことを繰り返さぬよう、努めてまいります」と決意を新たにした。

 同作については、“志賀丸太”という名前が、第2次世界対戦中の「731部隊」や捕虜を意味する“マルタ”を連想させるとSNSで批判があり、ジャンプ編集部は3日、コミックス収録時に名前を変更すると発表していた。




3:ななしさん
中華相手に商売するからこうなる

6:ななしさん
謝らんでも

12:ななしさん
言いがかりに謝ってしまったか
終わったな

15:ななしさん
謝る必要ないやろ

27:ななしさん
謝罪したらよけいに攻撃されるのに馬鹿だな

29:ななしさん
謝ったら負け

34:ななしさん
次は賠償請求が来るよ

38:ななしさん
面倒だが謝ったらさらにつけ込んでくるぞ

41:ななしさん
なんで謝る必要があるの?
アホだね。

45:ななしさん
しょーもな

63:ななしさん
名前の由来がちゃんとしていて偶然なら何に謝罪しているんだ? 馬鹿か?
謝罪すべきは言いがかりでいちゃもんつけたほうだろ