1:ななしさん 2020/02/19(水) 14:12:40.89 I
「コロナ不況、韓国が最も大きな被害」との見方も

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で、中国だけでなく、韓国、米国、日本、台湾など全世界の企業が危機に直面している。中国発の「武漢肺炎」が実体経済に本格的に影響を与え始めた形だ。当面は1-3月期の企業業績の悪化が避けられない。特に中国への依存度が高い韓国経済が最も大きな衝撃を受けるという分析が相次いでいる。

 米アップルは17日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大の影響で、1-3月の業績予想を達成できないとの見通しを明らかにした。アップルはわずか3週間前の時点で、1-3月の営業利益は630億-670億ドルと予想していた。

 証券業界では韓国を代表する企業の1-3月の営業利益見通しが相次いで引き下げられている。武漢肺炎の影響を真っ先に直接受けた航空会社、旅行会社、流通業者など消費産業に端を発した業績悪化のドミノがスマートフォン、半導体、自動車、鉄鋼などの製造業へと押し寄せている。

 1カ月前の時点でサムスン電子による1-3月期の営業利益予測(ブルームバーグ集計)は6兆6300億ウォン(約6100億円)だったが、最近6兆5000億ウォンに低下した。直近の4週間にサムスン電子を分析したリポート14件がいずれも営業利益予測を下方修正した。SKハイニックスの1-3月期の営業利益予測は4300億ウォンで、直近4週間で1400億ウォン下方修正された。ポスコの営業利益予測も1カ月で9347億ウォンから8059億ウォンに引き下げられた。

 外国企業も同様だ。米CNBCは17日、市場調査会社のダン・アンド・ブラッドストリートによるリポートを引用し、「新型コロナウイルスの拡散に伴う中国国内の工場稼動中止と需要急減により、全世界で500万社以上の企業が悪影響を受ける」と報じた。中国の現地工場から直接、間接を問わず部品や素材などの供給を受けるグローバル企業だけで少なくとも500万社に達するとの見方だ。






 CNBCは市場調査会社クイック・ファクトセットの分析を引用し、1-3月期の中国企業の純利益が前年同期比で16%減少すると予想した。CNBCは「専門家は中国政府が今年夏までに新型コロナウイルスを抑え込めなければ、世界のGDP成長率が1ポイント低下すると予想している」と伝えた。

 中国の周辺国では韓国が最大の被害国に数えられる。対外経済政策研究院は18日のリポートで、中国の中間財輸出に占める韓国の割合は6.5%(751億8750万ドル)で、米国(10.7%)を除けば、主要国で最大だと指摘した。韓国は台湾(2.7%)だけでなく、韓国よりも経済規模が大きい日本(5.5%)、ドイツ(3.3%)よりも大量の中間財を中国から輸入している。中国の工場が稼働しなければ、中間財の供給に支障が生じ、最も大きな被害を受ける。欧州委員会の「国際産業連関表」を分析した日本経済新聞の報道によれば、中国の製造業生産が100億ドル減少すると、韓国は5億ドルの販売・生産被害を受ける。韓国の対中部品販売減少が世界で最も深刻だ。これは直接被害のみを計算したもので、2次、3次被害を含む間接被害は30億ドルに達する。韓国経済研究院が大企業を対象にアンケートを実施した結果、新型コロナウイルスの事態が6カ月以上長期化すれば、韓国の大企業の売り上げが8%減少し、輸出も9.1%急減が見込まれる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
3:ななしさん
謝罪と賠償を請求する

4:ななしさん
もともと瀕死だっただけだから、コロナ自体は大した影響じゃない

5:ななしさん
日頃の行いの結果

12:ななしさん
致命傷で済んで良かった

17:ななしさん
ムンちゃん信じろ
信じる者は救われる

18:ななしさん
恒例の被害者面

19:ななしさん
<丶`∀´>被害者を装うのは韓国が起源

36:ななしさん
騒ぎ過ぎ
大丈夫だよ

40:ななしさん
ウリ達が一番の被害者ァッ!!

43:ななしさん
ほんと被害者になりたがるな