1:ななしさん 2020/03/04(水) 17:14:19.49
デマを広げない力 トイレ紙は十分、27度の湯は無意味:朝日新聞デジタル

■誤情報は正しい情報より広がりやすい

神戸大学の森井昌克教授(情報通信工学)は「人は衝撃的な話題の方が頭に残りやすい。一番大事なのは、信頼できる人の話であっても、情報源がわからない場合はうのみにしないことだ」と話す。

主なSNSのひとつ、ツイッターでは偽ニュース(フェイクニュース)の方が正しい情報よりも早く広がるという調査結果もある。

米マサチューセッツ工科大学のチームが2018年、米科学誌サイエンスに発表した論文によると、偽ニュースがリツイート(再投稿)される可能性は正しいニュースに比べて70%高かった。

また、正しいニュースが1500人に届くには、偽ニュースの約6倍の時間がかかっていたという。中略

■予防法に関してもデマが飛び交う

コロナウイルスに詳しい大阪府立大学の山崎伸二教授(獣医国際防疫学)は「SNSには、信用できる情報もできない情報もある」と指摘する。

TINS、新型ウイルスに関して「26~27度の温度で殺せる」とする情報に関して「そんなことはない」と断言する。

もし、誤情報を信じて行動してしまったら、自らが感染したり、まわりの人が感染してしまったりするおそれもある。以下略





3:ななしさん
おまいう

7:ななしさん
お前が身に付けろ

10:ななしさん
おまえがいうな

12:ななしさん
ナイスジョーク

13:ななしさん
それにしてもKYって誰だ?

14:ななしさん
今日のお前が言うな

19:ななしさん
珊瑚を傷つけない力

21:ななしさん
デマ製造機がなんか言ってる…(´・ω・`)