1:ななしさん 2020/04/26(日) 12:09:47.41
2020-04-26 11:09 

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散で困難を経ている日本は韓国の支援を内心望みながらも、このような意志を公式的に表明していない状況であるものと見られる。


26日、複数の韓日関係消息筋の説明とこれまでの日本メディアの報道内容などを総合すれば、日本はコロナ19対応に必要な品物などが深刻に不足した状況だが、政府次元で韓国に公式的に要請してはいない。

しかし、実務級や自治体次元では韓国の支援を期待する動きが散発的に現れている。

例えば、日本の地方自治体や地域有力者などは日本内の韓国総領事館などにマスク供給を要請したり、韓国産診断キットなどに関して問い合わせたりもしていると関係者は説明した。

また、日本政府当局者などが韓国政府がコロナ19と関連して日本に支援する計画はあるのかを個別的に問い合わせる事例があることが伝えられた。





冨田浩司駐韓日本大使は今月初め、聯合ニュースとのインタビューで「文在寅大統領が3・1節の記念演説で両国が協力して危機に打ち勝とうと強調した。日本もこのような文大統領の気持ちを共有して協力促進のために努力する」と話している。

韓国からの支援を明示的に取り上げはしなかったが、韓国はコロナ19拡散事態の収拾局面で、日本は感染拡散の局面という点を考慮すれば、彼が言及した協力は現在の状況では韓国の支援を意味するものと解釈される。

韓国政府は6・25戦争勃発70周年をキッカケに海外参戦勇士にマスク100万枚を供給すると明らかにしたが、さしあたって日本に対してはこれと言った支援計画は無いものと見られる。

外交部高位当局者は「日本側からまだ中央政府次元で支援要請があった訳ではない」としながら「具体的に日本に対して検討に着手したと見る段階ではない」と最近言及している。

日本メディアは韓国が日本にコロナ19と関連して支援する可能性に注目している。

朝日新聞は韓国政府がコロナ19感染の可否を確認する遺伝子増幅(PCR)検査キットを日本に支援することを検討していると韓国政府高位官僚の発言を引用して26日報道した。

韓国政府は日本を支援して、これを通じて韓日関係改善の足掛かりにしようとする考えがあるが、日本政府の要請が前提して初めて支援することができるという方針と新聞は伝えた。

これと関連して、ある消息筋は「日本政府は韓国政府にコロナ19と関連した支援を公式要請しておらず、今も支援を前提に検討してはいないと認識している」と反応した。

外交街では日本政府の公式要請の可否と関係なく韓国が人道的次元で支援すれば、韓国に対する日本世論に影響を与えることができるという分析も出ている。

韓国政府は2016年4月、日本の熊本県一帯に強い地震が発生した際に毛布、テント、水、即席ご飯などの救護物品を送った。

これに対して日本政府の報道官である菅義偉官房長官は「心温まる韓国政府の支援に感謝したい」と記者会見で語った。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20200426019700073 2:ななしさん
妄想癖が進行してるな。
誰かお薬出してやれよ。

3:ななしさん
レーザー当ててくる国に助けを求めるか?

7:ななしさん
ありがた迷惑

387:ななしさん
>>7
ただただ迷惑だわ

63:ななしさん
8割欠陥の検査キットとかゴミだし

443:ななしさん
お断り
自分たちの願望なだけじゃねーか

446:ななしさん
反日ストーカーかまってリスカブス韓国

449:ななしさん
チョーセンジンいりません

212:ななしさん
(ヾノ・∀・`)