index1:ななしさん 2020/06/18(木) 15:24:08.11
岡田直樹/日本官房副長官(去る15日):日本政府としては世界文化遺産委員会の決議、勧告を誠実に履行していると考えます。

[記者] 世界文化遺産に登録された「軍艦島」などを広報する日本の「産業遺産情報センター」が最近オープンしました。強制動員の歴史も一緒に明らかにするという約束は守られず、歪曲・美化論議を育てています。世界遺産登録取り消しが可能なのか確認してみました。

[アンカー] イ・カヒョク記者、一度世界遺産登録されたものを、再び取り消すことはできますか?

[記者] 可能です。ユネスコ運営指針に登録取り消し条件が出ています。116項、192項です。「等材申請国が登録当時提案した是正措置が期限内に履行されなかった場合、委員会は登録目録から削除を検討」です。「是正措置が勧告事項なら強制し難い」という報道もあるが、ユネスコ決定は本質的に全て勧告です。あまり同じ前例はないが、結局、委員国が日本の履行状況をどのように判断するのかにより取り消しの可能性が変わってくるといえます。





[アンカー] 結局、他国の意中も重要だが、日本が登録決定当時、「歴史的事実をありのままに知らせる」と公開的に明らかにしたのではないですか。

[記者] 明らかにしたことがあります。報道も出ました。2015年7月会議席上で日本側代表が"日本政府の強制動員と強制労働、人権侵害事実を認めて情報センターを作って知らせる"と明らかにしました。

[アンカー] これを反すれば取り消し理由となる、ということですね?

[記者] そうです。この約束はユネスコが「登録の可否」と「持続の可否」を決める勧告に含まれた内容です。「条件付き」登録なのです。この約束がどのように導き出され、また、国際社会がどのように受け入れられたのか、当時の会議映像を私どもが直接確認して整理しました。見ましょう。(中略:ユネスコでの経緯)

[アンカー] それではユネスコの立場はどうなのですか?

[記者] 私どもはすでに三日前、ユネスコ本部と世界遺産委員会などにEメールで質問を送りましたが返事は来ていません。たった一カ所、世界遺産委員会諮問機構から返事がきましたが、「公式回答はできない」とだけ立場を明らかにしました。
ただし、ユネスコは去る2018年決定文で日本に「勧告事項をさらに忠実に履行せよ」と促しました。日本代表は「強制動員を知らせるという約束を真心をこめて守って行くだろう」と再び約束しました。
本来、日本が会議場外でする話はいつも違いました。記録をちょっと見れば「強制労働を認めたのではない」「特定の文面に過度な関心を持ってはならない」こういう話をしました。
今回、日本がオープンした情報センター展示内容やこうした話を見れば約束を守る意志がない、ということが確かにあらわれています。

[アンカー] そうですね。今後、登録抹消議論が出てくるかちゃんと見守らなければなりませんね。(後略)

https://news.jtbc.joins.com/html/728/NB11955728.html

3:ななしさん
人類の敵センジンを殲滅しろ!!!

10:ななしさん
別に脱退でもいいんだぞ

33:ななしさん
慰安婦よりも更に根拠のない作り話がコレ
いい加減にせいよ朝鮮人

45:ななしさん
>>1
長い寝言ですね

65:ななしさん
>>1
こっち見んな。

84:ななしさん
「真実を書く」と約束した(´・ω・`)

89:ななしさん
ブツブツいい加減なこと言ってないで、ユネスコ脱退したらどうだ?

93:ななしさん
嘘はついてないぞ

113:ななしさん
韓国「事実を書け」
日本「事実を書いた」
韓国「約束が違う」
日本「・・・・・」

111:ななしさん
キチガイの妄想を裏切ったと言われても困るw