1:ななしさん 2020/07/31(金) 09:24:16.41
新型コロナウイルス禍による輸出減少などの影響で、韓国国内の製造業労働者が過去最大幅の急減となった。

雇用労働部が30日に発表した「6月事業体労働力調査結果」によると、先月30日現在で従業員1人以上の製造業の会社で働く全労働者数は365万2000人で、1年前より7万7000人(2.1%)減少したとのことだ。これは関連統計が集計された2009年6月以降で最大幅の急減だ。
これまでの最大幅の減少は今年5月の6万9000人だった。製造業労働者数は今年3月に初めてマイナスを記録し、以降、4カ月連続で毎月最大幅の減少記録を塗り替えている。労働者数は経済成長などにより増えるのが普通だ。

製造業は悪化の一途をたどっている。米中貿易戦争による輸出不振や設備投資減少、週52時間勤務制などが影響を及ぼした。
昨年下半期に労働者数の増加ペースが急激に下がっていたが、今年3月からは新型コロナウイルス問題でついに減少に転じたものだ。雇用労働部のクォン・ギソプ雇用政策室長は「自動車など輸出関連業種が多く、海外の感染傾向などが大きな影響を及ぼしたものと見られる。まだ底が見えない状態だ」と話す。

全業種の労働者数は1年前より21万4000人(1.2%)減少した。今年3月(-22万5000人)から始まり、4カ月連続で労働者数が減少した。だが6月は、4月と5月よりも減少幅がやや小さくなった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/31/2020073180005.html





2:ななしさん
ムン「学校だけじゃなく工場にも電気管理士を」

6:ななしさん
ケンチャナヨ

【経済】「韓国版ニューディールはクズ雇用」[07/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595632625/

10:ななしさん
自ら雇用大統領とか言っておきながら、これではなあ。

11:ななしさん
日本は一切関係無い
No Japan を貫いてください

17:ななしさん
またチキン屋と電気管理士が大発生するのか
流石だな

18:ななしさん
全員公務員になるから心配無用

22:ななしさん
なに北に生活レベルを合わせればまだまだ余裕でしょ

23:ななしさん
ムンムン:4400億投資して世界の工場になるから安心

29:ななしさん
>>1
山火事を監視させるッ!

38:ななしさん
電気管理士をら30万人増やせば問題無いニダ

39:ななしさん
入国規制は絶対に解けないな。

55:ななしさん
気にするな
反日が足りないぞ