index1:ななしさん 2020/09/28(月) 16:56:07.39
10月にもならないうちにメディアではすでに国内科学者のノーベル賞有力の便りを知らせる。韓国のようにノーベル賞に熱狂する国も珍しい。執着に近いこのような反応を見ると、まだ私たちには科学に対する西欧コンプレックスが残っているようだ。

20世紀始め、西洋に蹂りんされた東アジアの知識人は、西欧体制の優越性が民主と科学のせいだと考えた。中国共産党の創立者、陳独秀はテ先生とクァ先生、すなわち民主と科学だけが新しい中国の代案だと叫び、解放空間の朝鮮知識人は科学朝鮮という新しい国家を追求した。韓国のノーベル賞執着には永く続いた西欧に対する東アジアのコンプレックスが溶けこんでいる。

ノーベル賞のニュースは芸能ニュースと性質が同じだ。科学に関心がないメディアが1年にぴったり一度、科学を芸能ニュースのように扱える機会だからだ。芸能ニュースはメディアを熱くするが、ほとんど短い間に消費されてしまう。ノーベル賞も同じだ。読者のうちに昨年のノーベル生理医学受賞者の名前を言うことができる人がいるだろうか。生物学者である私さえ彼らの名前を記憶できない。ノーベル賞は科学界の最も大きいショービジネス行事だ。

もちろんノーベル賞には権威がある。しかし、本当に深刻な問題はその偽の権威から始まる。ノーベル賞こそ科学の真の社会的価値と意味を毀損するショーに近いからだ。ノーベル賞を受けられる科学者は全科学者のうちで、運良く流行の科学に従事したごく一部だ。このように少数の運の良いエリートに与えられる賞に権威ができるには、ノーベル賞のおかげで科学がより一層健康に発展し、人類がさらに幸せになったという根拠が必要だ。まさにそれが死んだノーベルの遺言でもあった。

しかし、ノーベル賞を貰った科学者の大部分はノーベル賞がなくても研究した人々だ。その上、人類を幸せにするのはノーベル賞ではなくノーベル賞を貰った研究だけにすぎない。すなわち、ノーベル賞がなくてもノーベル賞を受けた研究の価値は毀損されない。ノーベル賞の権威は作為的だ。(中略)

ノーベル賞は政治的に健康でも公正でもない。自身につけられた「死の商人」という烙印を消すために、せいぜいエリート科学者に与える賞などを急造したノーベルの幼稚な考えに、私たちが今も熱狂する理由はない。





韓国のように民主的体制を守ってコロナ19の防疫に成功した国はない。科学先進国・米国も、東アジアでノーベル賞を最も多く受賞した日本も、さらにノーベル賞を授賞するスウェーデンやノルウェーさえコロナ ウイルスに対応無策だった。ノーベル賞の数字とコロナ19の科学的防疫の間には何の相関関係もない。

韓国の防疫を科学的に成功させたチョン・ウンギョン庁長も、米国の独裁者トランプに対抗して米国の科学的防疫を守っているファウチ所長も、コロナ19ワクチンを開発している数多くの科学者の誰もノーベル賞を受けることができないだろう。ノーベル賞は私たちの人生を守る科学に与えられる賞ではないからだ。

それにもかかわらず、毎年10月になれば韓国はノーベル狂詩曲にはまってじたばたするだろう。この幼稚さをどうしたらよいか分からない。

キム・ウジェ、ショウジョウバエ遺伝学者 

ソース:ニューストマト(韓国語)(時論)ノーベル狂詩曲
https://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=998514

(記者注:記事に著者の所属の記載はないが、ネットで調べるとカナダ・オタワ大学医学部助教

関連スレ
【秋の風物詩】今年のノーベル化学賞は韓国人教授に?韓国で初受賞に期待の声高まる 「受賞すれば先進国の仲間入りだ」 ★2[09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600916697/

2:ななしさん
うんお前らはノーベル賞のこともう考えるな
絶対考えるなよ、いいな

4:ななしさん
いつもノーベル症患わせてるなお前らは

6:ななしさん
ノーベル狂詩曲は秋の風物詩だから
(`・∀・´)

11:ななしさん
コンプレックスの塊なんだな。
哀れなこと。

12:ななしさん
台座撤去してから言えよw

21:ななしさん
風物詩 きたぁーw

24:ななしさん
毎年渇望しながらのノーベル賞は幼稚とか言ってしまうエラどもw

27:ななしさん
ワザワザノーベルを貶めることもなかろうに

いつも悪口言ってるな

30:ななしさん
酸っぱい葡萄理論

48:ななしさん
今度は賞をけなし始めたぞw

63:ななしさん
平和賞みたいに買収は出来んよね

20:ななしさん
貰えないからって拗ねるなよ朝鮮人