1:ななしさん 2020/10/27(火) 09:43:58.26
「冷や飯」危惧しハラハラ WTO事務局長選で日本政府の「読み違い」〈AERA〉
10/26 8:00

 計8人が立候補した世界貿易機関(WTO)の次期事務局長(任期4年)選挙は、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相と、韓国の兪明希(ユミョンヒ)産業通商資源省通商交渉本部長の2人に絞られた。11月初めまでに勝敗が決する見通しだが、行方をハラハラして見守っているのが日本政府だ。外務省が首相官邸などに「ナイジェリア候補の勝利間違いなし」と大見えを切っていたからだ。どうしてこんな展開になったのか。

■戦術で失敗した日本

猛烈な選挙戦が功を奏し、EU諸国は同氏支持を固めたという。


■敗者を待つ厳しい未来

 国際社会でも、敗者には厳しい未来が待っている。日本は選挙戦で、韓国の候補者について聞かれても肯定的な反応を示さず、すでに「日本の韓国嫌い」は公知の事実になっている。オコンジョイウェアラ氏が勝利すれば、やれやれだが、負ければWTOで今後4年間、ポスト配分などで冷や飯を食わされるのは間違いない。

 そして、何よりまずかったのが日本外務省の読みの甘さだ。
外務省は選挙戦の候補者8人が出そろった時点で、「ナイジェリア候補が勝つのは120%間違いない」と、首相官邸や自民党に報告していた。結果的にオコンジョイウェアラ氏が勝利した場合でも、読みの甘さを指摘されても仕方がない。

 外務省は2014年にも、国際司法裁判所での調査捕鯨を巡る訴訟で敗訴した際、事前に「勝訴間違いなし」と報告していて官邸から大目玉を食らったことがある。そんな事態の再現にならないことを願うばかりだ。(朝日新聞編集委員・牧野愛博)

※AERA 2020年10月26日号




2:ななしさん
EU「WTO事務局長選、兪明希氏以外の候補支持で合意」
10/27 08:13

欧州連合(EU)加盟国が26日(現地時間)、世界貿易機関(WTO)事務局長選挙の決選でナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏を支持することで合意した、とAFP通信が報じた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780004.html




3:ななしさん
朝日新聞編集委員・牧野愛博さん
no title

30:ななしさん
>>3
本棚ハングルばっかで草

69:ななしさん
>>30
確かにw

35:ななしさん
>>3
結局反日してるやつらの正体ってこういうことやろ

41:ななしさん
>>3
本棚www

56:ななしさん
>>3
本棚のド真ん中にハングル本とか隠す気ないじゃねーか

65:ななしさん
>>3
反日活動家じゃねえかwwwww

4:ななしさん
アカヒ惨めですなあw

5:ななしさん
朝日が朝日ったからなんだっていうの?文句あんの?朝日だよ?

91:ななしさん
>>5
そうかな?そうかも、、、

8:ななしさん
エビデンス?ねーよ、そんなモン

12:ななしさん
また朝日負けたのか

負けっぱなしだなw

13:ななしさん
アカヒといえば読みの甘さですよね!

17:ななしさん
これは恥ずかしい

20:ななしさん
読みが甘い奴が記事書くからこーなる

21:ななしさん
キチガイだた

24:ななしさん
・ナイジェリア支持(82ヶ国以上)
アフリカ54ヶ国 欧州27ヶ国 日本 中国?

・韓国支持
アメリカ?

・不明
アジア太平洋47ヶ国 中南米31ヶ国 北米2ヶ国

(計164ヶ国)

終戦です

25:ななしさん
妄想新聞

26:ななしさん
そもそも愛博ってなんて読むのかと

42:ななしさん
願望新聞
何を根拠にEUが朝鮮支持すると思ったの?

43:ななしさん
今からでも遅くない韓国を支持しろとか言い出すぞ。

49:ななしさん
朝日の取材力の甘さ

53:ななしさん
朝日の読みの甘さ

160:ななしさん
相変わらず願望で記事書いてるよなあw

166:ななしさん
どんな取材したらこんな上から目線になれるんやろ
元々の気質か

167:ななしさん
21日に欧州議会がナイジェリア支持を決定していたのに
それを一切報じず好き勝手な報道をしていた朝鮮メディアと日本のパヨメディア

Sven Simon MEP@svensimon 2020年10月21日

I am pleased to announce, that the @Europarl_EN is endorsing @NOIweala
as the Director-General of the @WTO.

https://twitter.com/svensimon/status/1318851373115400197

162:ななしさん
朝日バカ過ぎワロタw