as1:ななしさん 2020/12/04(金) 13:10:02.09
アストラゼネカ国内接種は…「契約が遅れて早くとも来年秋」
2020.12.03|午後6:09

政府が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチンとして、英国の製薬会社アストラゼネカと最初の購入契約を結んだことが確認され、国内でいつから接種が可能なのか、ワクチンの予防効果などに関心が集まっている。政府は、ファイザーとジョンソン・エンド・ジョンソンとは購入覚書(MOU)を締結したことが確認された。

英国政府は2日、ファイザーワクチンの緊急使用を承認し、早ければ7日に接種を開始する。臨床3相ワクチンのうち、接種が行われる世界最初の事例だ。韓国もアストラゼネカとワクチン購入契約がなされただけに、国内で年内接種が行われるかどうかが最大の関心である。気がかりなことを問答にまとめた。

Q. アストラゼネカワクチンの接種は年内に可能か?

年内は難しい。このワクチンはまだ臨床3相が終わっていない。先月23日に中間結果を発表した。平均70%の免疫効果を示し、投薬方法に応じて90%まで上がると発表した。

Q. 来年の初めには接種できるか?

それも容易ではないようだ。韓国食品医薬品安全処(食薬処)の使用承認を受けなければならず、アストラゼネカがワクチンをすぐに供給するべきだが、その可能性は大きくない。

食薬処のキム・フイソン迅速審査課長は3日、「まず3相の最終結果が出なければならない。以降、すべての資料を備え食薬処にワクチン使用承認を申請すれば、すぐに審査する」と述べた。食薬処は9月にコロナ19治療・ワクチンの迅速な許可のために「ゴー(Go)迅速プログラム」を用意した。 迅速な審査が行なわれれば1~2ヶ月以内に許可が下りる可能性がある。

Q. アストラゼネカがいつ申請をするのか?

アストラゼネカは、臨床3相完了時期を年内にした。順調に仕上げて、もし来年の1~2月に食薬処にワクチンの使用承認を申請すれば、3~4月に国内使用の承認を受けることができる。

Q. それでは、すぐに接種することができるのか?

そうではない。国内にワクチンがまとまった量入ってきてからだが、アストラゼネカがすぐに供給するかは分からない。韓国政府とどのように契約したのかも知られていないから。

これと関連し、イ・サンウォン中央防疫対策本部危機対応分析官は3日のブリーフィングで、「現在当局は、いくつかの国とまた複数のワクチン開発会社と交渉を進めている」とし「現段階では契約条件、確保量、時期などについては交渉に影響を与える可能性があり、公開することは難しい」と述べた。製薬業界の関係者は「供給契約が他の国と比べて遅れたため、我々にワクチンが回ってくる時期が決して早くはないだろう」と述べた。

Q. いつ接種することができるか?

防対本のクォン・ジュンウク第2副本部長は最近、ワクチン接種の時期と関連して、早ければ来年第3四半期」と述べている。





Q. アストラゼネカワクチンをSKバイオサイエンスが生産してるのではないのか?
それは企業間の生産契約であって、我々の物量ではない。やや有利な点がないわけではないが、韓国で委託生産したからと我々が使うことはできない。

Q. 量はどうか?

保健当局の関係者は2日、中央日報の取材陣に物量の心配はしなくてもいいと述べた。アストラゼネカをはじめ、多国籍製薬会社からワクチンを多く購入するのは可能である。しかし、重要な供給時期は我々に友好的でない可能性もある。韓国が他の国に比べて後回しにされる可能性があるということだ。

Q. ワクチンの価格は?

アストラゼネカは、1ドーズ(1回接種分)あたりの供給価格を4ドル(約4400ウォン)と発表した。他の製薬会社に比べてかなり安価である。ファイザーは24ドル(約2万6000ウォン)、モデルナは37ドル(約4万6000ウォン)で最も高い。3つの製薬会社のワクチンはすべて2回接種が必要である。

Q. アストラゼネカワクチンの利点は?

ワクチンの保管条件が2~8度であり、流通・保管が容易である。インフルエンザワクチンの事故で示されたように、ワクチンはコールドチェーン(低温維持)が重要である。ファイザーのワクチンは保管条件がマイナス70度、モデルナはマイナス20度だ。

嘉泉大学吉病院感染症内科のオム・チュンシ教授は「マイナス70度の冷凍庫は一般病院でも持っていない」とし「冷凍庫の確保が容易ではないだろう」と述べた。

Q. 短所は?

ファイザーやモデルナと比べて予防効果が低い。ファイザーとモナは臨床3相の最終結果、ワクチンの有効性がそれぞれ95%、94.5%と発表した。アストラゼネカは中間結果が平均70%台だった。ただ、最終結果でさらに上がる可能性もある。

Q. ファイザーとジョンソン・エンド・ジョンソンとの購入了解覚書を書いたというが、それはどういうことか?
正式契約締結前のある種の確認文書だ。保健当局によると、購買の約束をしたが購買量や導入時期などについては引き続き交渉が行われているとのことだ。

Q. モデルナの交渉状況は?

モデルナは、ファイザーと共に米国で年内接種の可能性が高い。しかし、韓国政府との交渉は容易ではないという。

Q. ワクチン接種を急いで受けるべきか?

国内の専門家らは、急ぐべきではないと助言している。

これについて、イ・サンウォン危機対応分析官は3日のブリーフィングで、「ワクチンは開発よりも検証に10年以上かかるが、今回のコロナ事態で、その10年が1年に短縮された。当然、長期間にわたって検証されたワクチンより安全性に対する懸念の声が高まる」と述べた。オム教授も「ワクチン接種は速度の問題ではない」とし「インフルエンザワクチン論議で示されたように、ワクチン不信が生じれば接種もできなくなる」と指摘した。

高麗大学薬学部のソン・デソプ教授も「ファイザーとモデルナで良い効果が出たが、mRNA方式のワクチン接種は国内では初めてなので特に注意しなければならない」とし「1日10万人の確診者が出る国と我々とは状況が違う。 安全性をゆっくり見ながら打ったほうがいい」と述べた。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003057978&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

共感11
非共感650


18:ななしさん
ワクチンを打ってなきゃ日本に入れるな
オリンピックに来るな

67:ななしさん
来年秋(;゚Д゚)

78:ななしさん
「かわいそうと思うニカ?」

81:ななしさん
来年秋?
オリンピックに来るなよ

104:ななしさん
早くともだから再来年になるかも

119:ななしさん
なお日本人はワクチン接種無償化

145:ななしさん
遅れれば遅れるだけ経済にダメージ来るんだけどな

147:ななしさん
K防疫があるからけんちゃなよ