1:ななしさん 2020/12/11(金) 15:55:18.75
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は11日、米国と在韓米軍地位協定(SOFA)合同委員会をテレビ会議形式で開催し、ソウル市や京畿道、大邱市、慶尚北道浦項市、江原道太白市にある米軍基地計12カ所の返還を受けることで合意したと発表した。

返還された12カ所の総面積は約146万5000平方メートル。

ソウル市では竜山米軍基地の南側、サウス・ポストの二つの敷地(スポーツフィールドとソフトボール競技場、5万平方メートル)などが返還された。

2004年の竜山基地移転協定などに基づき、韓米が全国の在韓米軍基地80カ所に対する返還作業を開始して以降、竜山米軍基地(203万平方メートル)の一部が返還されたのはこれが初めてとなる。

昨年12月に米軍基地4カ所が返還されたときと同様、環境汚染浄化費用はまず韓国政府が負担し、追って費用分担を協議することにした。

韓米は汚染浄化に対する責任の所在に加え、在韓米軍が使用中の基地の環境管理強化策、汚染管理基準の開発などについて継続的に協議する予定だ。

今回の返還により、返還対象の米軍基地80カ所のうち未返還は12カ所のみとなった。政府は残りの基地の返還に向け、米国と協議を続ける方針だ。

聯合ニュース 2020.12.11 15:30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201211002100882?section=politics/index




2:ななしさん
>>1
撤退開始か。

3:ななしさん
ヽ(・∀・)ノニヤニヤ

4:ななしさん
撤収 ハジマタw

7:ななしさん
さらばコリアよ 立ち去る米軍

8:ななしさん
赤化統一に一歩前進

11:ななしさん
>>1
いよいよ、在韓米軍の撤退開始かw

43:ななしさん
ムンちゃんやったね!

54:ななしさん
基地相手に商売していたお店は壊滅だな