1:ななしさん 2020/12/21(月) 14:03:12.71
韓国で新型コロナウイルスの感染者が1日当たり1000人前後とハイペースで増加する中、死者の数も急増している。

中央防疫対策本部は21日、同日午前0時までの24時間に死亡が確認された感染者は24人に上ったと発表した。国内で初めて感染者が確認された1月20日以降で最も多い。


死者数は、治療中に死亡した感染者と死後に陽性と判定された人の合計。1日当たりの死者は今月15日(13人)以降、連続で10人を超えている。1週間で累計111人と、これまでの死者(698人)の15.9%を占める。

人工呼吸器と人工心肺装置ECMO(エクモ)による治療が必要な重篤・重症患者の数も増加傾向にある。今月1日の発表では97人だったが、15日に200人を超え、21日には274人となっている。

療養型病院や療養施設などでクラスター(感染者集団)発生が相次いでいることが要因とみられる。

これらの施設は、感染すると重症化するリスクが高い高齢者の利用が多い。国内の致死率を年代別にみると、50代以下が0.3%以下にとどまるのに対し、60代は1.05%、70代は5.14%と高く、80歳以上では15.04%に跳ね上がる。

重症患者の受け入れ状況は厳しい。重症患者が即日入院できる病床は20日時点で全国42床と逼迫(ひっぱく)している。新規感染者数が多い首都圏では、仁川市と京畿道が満床で、ソウル市の空きは6床だけ。

一方、全国の感染症専門病院には1516床の空きがある。感染者が隔離生活を送る施設は、さらに5519人の受け入れが可能だ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201221002100882




4:ななしさん
>>1
( ´・∀・`)ヘー

8:ななしさん
世界に評価されたK防疫があるから心配すんな

13:ななしさん
安倍なんとかしろおおおおおおおおお

17:ななしさん
>>13
安倍www

22:ななしさん
自画自賛バブル崩壊

23:ななしさん
どうやってコロナやり過ごすんだろ

35:ななしさん
韓国なら耐えられる
頑張るがいい

21:ななしさん
K防疫とはなんだったのか?