1:ななしさん 2021/05/16(日) 22:23:22.55
無一文から行商「韓国剣」伝統を継ぐ女傑に
2021.05.12 18:38

[企業探訪]伝統と先端で剣製作「高麗伝統技術」
・母親から借りた200万ウォンの資金で事業始め
・船乗って中国行き、剣輸入で直接製作することを決心
・「縁の連続、社会的貢献で企業利益を分かち合いたい」

no title

高麗刀剣の伝統を先端技術と蓄積された経験を基に引き継いでいるラ・ヨンヒ高麗伝統技術代表。急に家計が苦しくなり、実家から借りた200万ウォンで行商を始めて今日に至った。ラ代表は、「全ての過程が準備された縁のように近づいてきた、高麗刀剣の伝統を継ぎ、企業の利潤は社会的貢献として還元していきたい」と話した。写真は高麗伝統技術で考証を通じて作った剣とラ・ヨンヒ代表。[写真=キル・エギョン記者]

1990年代末。夫は株式投資で持っていた資金をすべて無くした。家族に面目がないと恐縮する夫に「大きな勉強をしたとしよう」という言葉で区切りをつけ、(その後一度も言及していない。今は心強い事業パートナー)実家から200万ウォンを借りた。子どもたちには幼かったし、何とかしないとという考えが切実だった。

しかし、専業主婦としてできる仕事は多くなかった。行商人から始めた。運動器具を取り外して売った。短期間だが大ヒットした。実家の母親から借りた200万ウォンを返済しても、別に1200万ウォンはあった。紅参、オンドルマット、片っ端から売った。無一文から始まり、23平方メートル(7坪)の部屋、貸駐車場店舗、4階建ての建物へと規模も拡大した。実に、母親は強かった。韓国剣の伝統を引き継ぎ、社会への貢献にも積極的に動き出しているラ・ヨンヒ高麗伝統技術代表の話だ。

今月5日の子どもの日。 世宗(セジョン)市全義(ジョンウィ)面魚川(オチョン)通りに位置する企業・高麗伝統技術工場の建物2階には全義村図書館の開館式があった。 原子力のゴッドファーザー、チャン・インスン元韓国原子力研究所(現・韓国原子力研究院)所長と彼の養女ラ・ヨンヒ代表が用意した。図書館の隣には、芸術家が公演を繰り広げ、展示ができる空間も用意されている。ラ代表は、「いつかしたかった社会的貢献の第一歩だ」と話した。

◆専業主婦から行商人、事業者へ

「行商だけするのではなく、事業を具体化すべきという考えで、従兄弟のいた中国に行くことにしました。いとこは私たちがお金がないことを知って航空券を提供すると言いましたが、あえて船を選択したんです。中国の行商人に会いたかったんです。青島に到着して市場に行ったのですが、装飾用の剣が散らばっていました。私たちは剣に対して何もないと思いつつ視線が行きました。」

とりあえず、剣を輸入することにした。最初から難関だった。販売業者として申告しなかったため税関でブレーキがかかった。紆余曲折の末、販売業の手続きを済ませて輸入した剣を買った。 賞牌の概念で広告をしたおかげなのか、軍などに納品された。

「しかし、剣の専門家が見れば粗末な(?)おもちゃの刃物に過ぎませんでした。ある日、我が国の剣専門家として知られたイ・ヨンシン教授(当時陸軍士官学校で剣授業)が、剣を買うと言いました。訪ねて行ったら、きちんとした剣を作ってみたらどうかと言いながら、古文書などの資料をくれました。」

こうして、韓国剣と縁が始まった。高麗伝統技術の始まりは2001年の高麗刀剣である。現在の社名は2019年移転時に変更された。

ラ代表によると剣需要は米国と欧州の市場が大きい。米国は年間、100億ドル以上の剣収入が成り立つ。剣の生産は主に日本と中国で行われている。 日本が5%、中国が80%、その他の国が15%で市場を占める。 韓国は高麗、朝鮮を継いで剣の製作技術はあるが、命脈を辛うじて維持しているレベルだ。市場では存在感がほとんどなかった。

ラ代表は、「日本の剣は製品は繊細だが、価格もやはり高い。中国は価格、水準ともに低かった。韓国の伝統剣でやってみる価値があると思った。剣を製作することにした」とし、「息子を日本の有名刀剣匠人に研修を受けさせた」と説明した。






◆日本刀剣匠人から研修受けた息子

高麗伝統技術の現在の職員は15名ほど。ラ代表と、日本刀剣の匠人に研修を受けた息子、35年経歴のイ・スンホ職人ら、蓄積された実力で武装した専門家を中心に、伝統と先端技術で高麗刀剣の標準化、大量生産化を追及している。

ラ代表の息子はメカトロニクス工学を専攻した(同日は子どもの日でラ代表の息子に会えなかった)。高麗刀剣伝統を引き継ぐという母親の意志に共感し、日本の刀剣匠人から研修を受けた。息子の日本研修過程も容易くはなかった。日本の刀剣匠人は、息子の研修要請を初めは一言断ったという。諦めなかった。日本の匠人が韓国で開かれる刀剣博覧会を訪れるという話が耳に入り、ラ代表は再び彼を訪ねた。

「日本の匠人が、なぜ自分から学ぼうとするのか、とても厳しい過程であるが耐えられるのか、2つ聞いてきました。私たちは韓国の刀剣を再現したいと語りながら、受け入れてくれることを要請しました。日本の刀剣匠人が承諾し、日本の刀剣職人の間で、チョーセンジンを連れてきて技術を伝授するという非難まで浴びながら、息子に機会をくれました。朝鮮からもらったものを返してくれるんだそうです。」

ラ代表は、「息子が日本で研修を終えて会社に合流した。世界的に有名な名品ナイフより優秀なキッチンナイフの製作技術を開発して、特許も出した」と明かした。

これまでの努力が一つ二つと実を結んだ。ドラマ制作チームでも高麗伝統技術の剣を求め始めたのだ。国内でよく知られている映画『ミョンリャン』やドラマ『トッケビ』、最近終了したドラマ『月が昇る川』などで使われた剣や小物が高麗伝統技術の製品だ。ドラマが海外に紹介され、海外バイヤーからの問い合わせも増えている。

高麗伝統技術は高麗刀剣の伝統を継ぐため、文献を基に金型から直接作って剣を製作する。[写真=キル・エギョン記者]
aaa

◆世界の名品ナイフの壁越える武器

高麗伝統技術の装備は、ほとんど独自で設計し、依頼して作った。刀剣を作る装備はもちろん、刀剣の柄、刀剣の鞘を作るための金型も自社製作である。剣の刃に模様を入れる象嵌など、全ての部分がシステム化されている。伝統と先端を用いて剣のすべのものがて作り上げられ、韓国の剣の伝統を継承して新たな未来を築いていくのだ。

ラ代表は、「われわれが開発して特許を取ったキッチン包丁もこれまで誰もできなかった作業だ。白銅、銅、鉄を付けながら細菌の繁殖を防いで、性能は優秀なキッチンナイフを作った。キッチンナイフ輸入国から輸出国への転換点になるだろう」とし、「有名シェフに人気が高い。欧州と米国での展示を控えている」と説明した。

さらに、「高麗刀剣と我々が開発したキッチンナイフの標準化と大量生産のために、刀剣製作のための装備も直接設計した。ロボット装備まで備えた」とし、「6月から大量生産に入っていく。欧州市場や米国市場に製品を納品したが、コロナ19で停滞した。来年を期待している」と話した。

高麗伝統技術は白銅、銅、鉄を引き合わせて抗菌力と性能に優れた包丁を開発した。有名シェフらに人気が出て、来年は海外展示会も準備している。[写真=キル・エギョン記者]
no title

伝統と先端技術を基に高麗刀剣の標準化と大量生産を図る。 ロボットも独自の設計、注文して持ち込んだ。[写真=キル・エギョン記者]
no title

◆縁の連続、社会的貢献に

「剣を製作するようになったのも、山里に工場を建てて村の図書館を建てたのも、特別な縁からです。父親(チャン・インスン博士)とは誰なのかも知らず、村のご老人として挨拶だけする程度でした。 ところが、何度も縁が重なって養女になり、今は私たち6きょうだい全員がお父さんとして、したっています。実家の両親の墓にも一緒に行くほどです。」

ラ代表は、「事業をしながら特別な縁が繰り返された」と話し、過去の時を振り返った。村の図書館を開館したのはチャン・インスン博士の普段からの意志もあったが、本好きのラ代表も計画していたものだ。

来年は大韓技術学校の設立も実行に移す予定だ。 刀剣を作る技術を学ぼうとする誰もが技術を学べるようにする計画だ。それぞれ技術を持ち、伝統も継承し、働き口も得てほしいという願いからだ。

ラ代表は、「我々の伝統技術はほとんど手作業で独力で行う方式だ。そうして、人が去れば命脈も中断される」とし、「我々の剣は美しい。戦争に使われるより装飾用、所蔵用として使われ、華やかでもある。韓流ドラマが流行し、韓国の剣に対する関心も高まっている。韓国の伝統を取り入れつつ標準化して準備している」と紹介した。

最後に、「これまで事業をしながら全てのものがつながっているという気がした。 企業は利潤追求もするが、社会的貢献の役割も欠かせない。今、私たちが自然を利用するように後裔たちがまたその後代に引き継がせなければならない」とし、「高麗伝統技術は伝統を継承しつつ、1万3000坪の空間に子供とご老人が一緒に使う福祉センター造成も計画している。図書館、芸術空間、体験空間などすべて開放して受益を分かち合いたい」と抱負を明かした。

高麗伝統技術生産工場。 建物の2階には、村の住民のための図書館も設置した。

https://www.hellodd.com/news/articleView.html?idxno=92705


20:ななしさん
>>1
パクって起源主張するいつもの奴

6:ななしさん
ないものは再現できないぞ

7:ななしさん
>高麗伝統技術の装備は、ほとんど独自で設計し、依頼して作った。

もう何がなんだか

8:ななしさん
日本刀に見えなくもない

no title


9:ななしさん
出たパクりwww

12:ななしさん
長くて読む気が起きん

14:ななしさん
伝統要素がひとつもなくて草

15:ななしさん
なにこれ

16:ななしさん
伝統?どこが?

19:ななしさん
韓国剣の伝統を継承したい!→日本へ修行に

どういう発想???
これ韓国人の中ではどういう回路で繋がってるんだ?

25:ななしさん
>>19
その後なぜか日本より伝統が長くなる不思議

37:ななしさん
独自に作った高麗伝統

笑いどころしか無いんだけどw

47:ななしさん
ま、まぁ伝統だって初代はいるものだからね…

140:ななしさん
日本で研修する韓国の伝統文化

30:ななしさん
日本刀をパクって高麗刀を作りました

1行で終わるじゃん