4f8c87251:ななしさん 2021/06/26(土) 09:02:32.19
<アンカー>
東京オリンピックの開幕まで1か月を切りましたが、文在寅大統領が開幕式に参加するかは相変わらず不透明です。

青瓦台(大統領府)は、韓日首脳会談が開かれるなら参加をするという立場ですが。

現在の状況では、そのようになる可能性は希薄に見えます。

ホン・ソンギ記者が報道します。

<記者>
G7首脳会議で関心を集めた韓日首脳会談は、最終的には実現しませんでした。

日本の菅総理が文大統領と挨拶だけをして席を外したため、実務レベルで約束した会談にまで進展できなくました。

イギリスで略式にでも韓日首脳会談が開かれていた場合、菅総理が東京オリンピックの支持を求め、文大統領がこれに応じる場面が演出された可能性が濃厚です。

だがしかし、首脳会談が流れたため、文大統領の東京オリンピック開幕式の参加有無も不透明になりました。

現在、我が政府は日本側に黄熙(ファン・フィ)文化体育観光部長官が開幕式に参加すると伝えた状態です。

ただし、このような決定が文大統領の開幕式参加の可能性を完全に閉じたものではないという説明です。

<黄熙(文化体育観光部長官=去る23日にYTNに出演)>
「(文在寅大統領の開幕式参加有無は)整理ができませんでした。1か月前に大統領様のスケジュールがそのように確定できないと思います。私も聞いていません。それはまだ確定した事案ではないと認識しています。私は必ず行って参加するつもりです」

青瓦台も「まだ決定してはいない」と言いながらも、「文大統領が開幕式に参加するなら、韓日首脳会談がその前提になるべきだ」という点を明確にしました。

日本が首脳会談を約束しない場合、文大統領が開幕式に出席するのは難しいという意味です。

菅総理が首脳会談を約束しなければならない状況ですが、可能性は高くありません。

任期を3か月も残していない時点で、選挙の勝利に役立つか否かのほうが重要だからです。

菅総理の立場からすれは、党内の支持基盤である保守層の票を考慮した場合、韓日関係改善の努力が利得よりも損失という判断のため、G7首脳会議でも意図的に文大統領を避けたという分析です。

青瓦台は依然として、文大統領の東京オリンピックの参加有無は決まっていないという立場ですが、日本の内部事情を見た場合、事実上不可能になったのではないかと言う分析に重点が置かれています。

YTN、ホン・ソンギでした。

ソース:YTN(韓国語)
https://www.ytn.co.kr/_ln/0101_202106260512536942




3:ななしさん
選手も来るなよ

5:ななしさん
ボイコット はよはよ

12:ななしさん
日本じゃ誰も気にしてないから好きにしろ

21:ななしさん
しつこいなぁ
ボイコットしなよw

30:ななしさん
<丶`∀´><「会談するなら開会式参加してやるよw」

何様なんだコイツらw

33:ななしさん
いや別に来てくれなんて一言も頼んでいないのに

35:ななしさん
誰も来てほしいと思ってないからw

47:ななしさん
日本はムンに用なんかないからなぁ

51:ななしさん
振られる前に振ってやったニダ(ウェーハッハッハ

56:ななしさん
なんでボイコットしないんだ嫌がらせかよ