s-c304bbad1:ななしさん 2021/07/03(土) 14:15:01.03
「新型コロナウイルスで大変なのに、日本は東京五輪を開催できるのですか?」

韓国に赴任して3カ月が過ぎたが、韓国人と話すと、老若男女を問わず、ほとんど必ずこのように聞かれるので、いつしか答えるのにも慣れっこになってしまった。

「日本では今秋までに衆院解散・総選挙がありますから、政府・与党としては政権へのダメージが大きい中止という選択肢はとらないでしょう。たとえ無観客でも開催するのではないでしょうか。歴史問題は、解決の見通しはないけれど、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開会式に出席したら、冷え込んでいる日韓関係も少しは雰囲気が変わるのではないでしょうか。五輪は平和の祭典ですから」

日韓関係は、徴用工や慰安婦問題で「1965年の国交正常化以来、最悪」と言われるけれど、「隣人」のことは、やはり気になるのだろうなと思いながら、大体、このように説明していた。私の見通しの甘さをあざ笑うかのように、5月末に突然、降ってわいたのが、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が公式ホームページ(HP)に島根県の竹島(韓国名・独島)を表示したことに対する韓国国内の「五輪ボイコット論」だった。 (中略)

こんな時だからこそ、文大統領には訪日をぜひともおすすめしたい。平昌冬期五輪には安倍晋三首相(当時)が出席した。にもかかわらず、文氏がもし訪日しなければ「欠礼」になるし、対日関係の改善に向けて示した努力姿勢さえも、自らが否定することになるからだ。

そして菅首相には、文氏が訪日した際には、首脳会談の有無はさておき、G7サミットの時よりは温かい対応を示してほしい。世界中の耳目を集める平和の祭典での大人びた対応は、日本の「懐の深さ」を示す場となるからだ。





2:ななしさん
ば~かw

7:ななしさん
朝鮮人にだけは優しくしない

14:ななしさん
さすが毎日新聞ぶれねーなこいつら

22:ななしさん
ガキ丸出しの未開民族に
厳しく躾をするのが大人である日本の務め

23:ななしさん
しょせん毎日新聞

25:ななしさん
いや 来るなよ 臭いから

31:ななしさん
接待する必要は全くないな

36:ななしさん
ガン無視でええよ

39:ななしさん
来るな、以上

40:ななしさん
条約を守れ。話はそれからだ。