1:ななしさん 2021/08/12(木) 09:46:06.86
 日本は今年5月まで新型コロナワクチン接種率が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位圏だったが、今月中には接種率50%を超えるものと予想されている。

 英オックスフォード大学などが運営する国際統計サイト「Our World in Data」によると、今月9日までに日本で1回以上、ワクチンを接種した人は47.12%だったという。今年5月9日の1回以上のワクチン接種率は3.2%で、OECD加盟国で最低水準だったが、わずか3カ月で人口1億2600万人の約半数にワクチン接種を実施したことになる。

 日本は今年5月10日に「一日100万回接種」を目標に掲げ、65歳以上の高齢者を対象にワクチン接種を本格化させた。当時は接種する医療人材や会場不足の問題が浮上、「現実を考慮しないとんでもない目標」と批判された。しかし、中央政府が地方都市に大型接種センターを設置、自衛隊を動員するなど援護射撃に出て、6月初めに一日100万回以上という接種目標を達成した。東京五輪開幕を控えた7月初めには一日平均140万回以上接種が行われた。

 日本のワクチン接種スピードアップ作戦が可能だったのはワクチン供給が豊富だからだ。日本もモデルナから契約量(5000万回分)の3分の1程度に当たる1370万回分しかワクチンが届かないなど、供給に支障が出た。だが、日本はファイザーという確実な代案を持っていた。ファイザーは今年6月までに1億回分を供給しており、7-9月中には計7000万回分を供給する。ファイザーは日本政府との交渉で、来月までに600万回分を追加供給することにした。

 菅義偉首相は今月9日の記者会見で、「ワクチン接種回数が1億回を超えた」「新規感染者のうち高齢者が占める割合は3%にとどまり、高齢者の重症化のリスクも高まっていない」と述べた。日本政府はデルタ変異株の拡散により一日新規感染者数が1万人を大きく上回っている状況で、ワクチン接種にいっそう拍車をかける方針だ。来年のブースター・ショット(3回目の接種)のためのワクチンも2億回分確保する方針だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/12/2021081280012.html

関連スレ
【韓国】ワクチン接種完了率でOECD最下位…コロンビアにもリードされた★2 [8/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1628479579/l50




5:ななしさん
どこぞの口だけ半島とは違うのだよ

20:ななしさん
珍しく客観的で冷静な記事だな

37:ななしさん
<`皿´>グギギギギギギギギギ...

48:ななしさん
日本が気になるのね
自分の方を気にした方が良いよ
2回目の間隔空けるとか言ってないで

51:ななしさん
相変わらず物差しの目盛りが「日本」しかないんだな

54:ななしさん
こっち見んな

64:ななしさん
イルボンが気になって気になって眠れない

72:ななしさん
 ;∧_∧:
:<;l|l;`田´>;  グギギギギギィィィィィ!!
;(6    9:
:ム__〉__〉:

106:ななしさん
先進国()なんだから買えよ

128:ななしさん
嘘ばっかのお前んとことは違うんだよ
こっち見んな

156:ななしさん
ホント日本依存症だな