1:ななしさん 2021/08/27(金) 21:09:34.43
発射を2カ月後に控えて発射台に直立した韓国型ロケット「ヌリ号」が最終点検に入った。科学技術情報通信部は「27日にヌリ号が酸化剤の充填・排出を進める」と明らかにした。

酸化剤の充填は打ち上げ前の最終試験(WDR=Wet Dress Rehearsal)の一環。WDRは宇宙と似た極低温環境でロケットの構成品・システムが正常稼働するかどうかを確認する段階だ。特に-183度の酸化剤を充填・排出する実験はロケットの最後の点検段階となる。

科学技術情報通信部のクォン・ヒョンジュン巨大公共研究政策官は「-183度の液体酸素をロケットに入れれば内部タンク・バルブ・ゴムパッキングなどが突然収縮してまた膨張するが、すべての部分品が組み立てられた状況でも機能をするかどうかを検査・調査する段階」と説明した。

発射前の最終試験が終われば発射管理委員会が来月、最初の打ち上げ可能日を決定する。現在のところ10月21日が有力だ。ただ、WDRの過程で深刻な問題が発生する場合、打ち上げ日は変更される可能性がある。

このため航空宇宙研究院は26日、実際に宇宙に打ち上げるヌリ号の飛行機体をアンビルカルタワーに連結した。アンビルカルタワーとはロケットに推進剤・ガス類などを地上で供給する構造物をいう。酸化剤の充填・排出実験が終われば、ヌリ号はまた組立棟に移される予定だ。

科学技術情報通信部は「今回の実験結果の分析には1週間ほどかかる」とし「補完事項が発見されれば関連措置を取った後に打ち上げ手続きに入る予定」と説明した。

◆10月打ち上げ予定…成功すれば7大宇宙強国

ヌリ号は韓国型ロケットの性能を確認するために開発した。2013年に開発した「羅老(ナロ)号」がロシアの技術でロケットエンジンを製作したとすれば、ヌリ号は国内技術で開発したという点が異なる。1.5トン級の人工衛星を600-800キロ上空の地球の低軌道に乗せる役割をする。

韓国はその間、さまざまな衛星を開発してきたが、この衛星を宇宙の軌道に打ち上げるロケットは米国やフランスなど他国に依託してきた。計画通りヌリ号の開発に成功すれば、韓国は衛星など搭載体を独自で宇宙に打ち上げることができる国となる。今までこうした技術を獲得した国は米国、ロシア、欧州連合(EU)、中国、日本、インドだけだ。

no title

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2021.08.27 11:20
https://japanese.joins.com/JArticle/282346



38:ななしさん
なんで北朝鮮に抜かれて10大宇宙クラブに入れなかったと悔しがってた奴らが今回で7大宇宙強国になるんだよ
こいつらの記憶能力ほんと意味わからん低さだな

47:ななしさん
部品は日本製

55:ななしさん
EUを1か国でまとめるとかセコっw

58:ななしさん
北朝鮮は?

73:ななしさん
7大ってw

94:ななしさん
ソ連、アメリカ、日本、中国、インド、イスラエル、イラン、北朝鮮…

欧州を全部抜いても七番目には入れないんじゃないか?

99:ななしさん
>今までこうした技術を獲得した国は米国、ロシア、欧州連合(EU)、中国、日本、インドだけだ。

1,ソビエト スプートニクPS
2,アメリカ ジュノー1
3,フランス ディアマンA
4, 日本 L-4S
5, 中国 長征1号
6,イギリス ブラックアロー
7,esa アリアン1
8,インド SLV
9,イスラエル シャヴィト
10,ウクライナ ツィクロン3
11,ロシア ソユーズU
12,イラン サフィール1A

冫(゚Д゚)  13番目だね,ウソツキが!!!

246:ななしさん
>>99
北朝鮮が抜けてるぞ

255:ななしさん
>>246

冫(゚Д゚)  北朝鮮はアメリカの追跡で「衛星が確認できない」とのことだから除外です

冫(゚Д゚)  軌道番号もないので.

214:ななしさん
○大って言葉好きね

韓国は三大乞食国の一国だと思うけど

232:ななしさん
オマエラは北朝鮮より下だぞ

228:ななしさん
日本より50年遅れてるな