tv1:ななしさん 2021/09/04(土) 09:04:12.91
中国の習近平指導部は、全国のテレビ局などに対し、低俗で下品な娯楽番組を排除するため、共産党や国家から心が離れている芸能人の起用を禁止するなどと通知しました。

これは、中国政府でテレビなどのメディアを監督する「国家ラジオテレビ総局」が2日通知しました。

通知では、低俗で下品な娯楽番組を排除し、芸能界に愛国的な気風を取り入れるため、共産党や国家から心が離れている芸能人の起用を禁じるほか、アイドル育成番組の放送を禁止するなどとしています。


また、これに先立ち、インターネットを管理する当局は、SNSを運営する企業などに対しスターの人気ランキングの掲載を禁止したほか、ゴシップの投稿を削除するよう命じるなどしています。

こうした中、中国では人気女性俳優が巨額の脱税で摘発されたり、日本に融和的だと指摘された俳優の出演作品がネットから削除されたりするなど、政府の方針に対応したとみられるケースが相次いでいます。

習近平指導部は、このところ、急速に成長する巨大IT企業への統制を強めており、今回、芸能界への統制も強化することで、体制のさらなる引き締めを図るねらいがあるものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210904/k10013242351000.html



5:ななしさん
日本のバラエティも頼むわ

172:ななしさん
>>5
ワイドショーも頼む

20:ななしさん
ディストピア一直線だな

25:ななしさん
日本も頼むよ

26:ななしさん
抗日ドラマは?

65:ななしさん
>>26
あれは子供の知育にいいから残す

44:ななしさん
中国語と英語の混合使用を禁止、「WTO」「GDP」もダメ 中国当局

中国の小中高で必修化 「習近平思想」教育始まる
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd429bdc47230b31edfc3b38dc260476c75521a5

中国当局、18歳未満のゲーム時間を制限 休日などの1時間に

中国で学習塾規制めぐり各地で混乱 大手学習塾閉鎖で保護者殺到

中国、娯楽産業の規制強化 高額報酬や「男らしくない」番組を批判

中国、アイドル育成番組禁止 「党から心離れている」芸能人ダメ



46:ななしさん
表現の自由は?

48:ななしさん
シナ人自体を排除したら?下品で低俗じゃん

57:ななしさん
日本もギルガメッシュないとみたいなのを今はやってないよな

59:ななしさん
日本もやれ

62:ななしさん
いよいよ毛沢東っぽいな
これは中国もうダメですわ

158:ななしさん
韓国中国ってアイドル育成番組多いよな

71:ななしさん
低俗な国家の癖に無茶すんなよwwww