1:ななしさん 2021/10/09(土) 23:07:19.32
ソウルG20エンブレムも旭日旗の一種?…日本のごり押し主張が露骨化

[アンカー] 日本政府が自分たちの主張を広報するためにインターネット動画を積極的に活用しています。旭日旗を使うのは正当という動画もアップされましたが、内容を見れば問題があるとみられます。東京のパク・ウォンギ特派員が伝えます。

[レポート] 日本外務省公式ユーチューブ アカウントにアップされた2分2秒の長さの動画です。旭日旗は日の出をモデルとしてまねて作った日本の伝統模様だと紹介し、名節や結婚など各種祝い行事の時に幅広く使われると説明します。

韓国語動画ナレーション:「慶事を祝って願い、スポーツ応援では士気をあげて勝利を祈ります。」

世界の様々な国でも受け入れられて広く使われているとし、2010年ソウルで開かれたG20首脳会議エンブレムもその事例の一つとして取り上げました。色はもちろん類似点で検索するのも大変な事例までまき込んでごり押し主張をするものです。

g20

反面、旭日旗が太平洋戦争の時、日本軍が使った軍旗であり、今も毎年8月15日になれば靖国神社前で極右勢力が使う主な象徴物という事実はぐいっと取り除きました。

これに先立って外務省は東海ではなく日本海という名前だけが国際社会公認という一方的主張を入れた動画を上げて、私たちの外交部が直ちに反論しました。

日本政府はこのように最近、韓日間葛藤懸案で自分たちの主張を広報するためにユーチューブを積極的に活用する傾向です。

産経新聞は日本外務省幹部を引用して「動画は外交の武器を一つ増やす意味がある」と伝えました。岸田総理の新内閣になって一週間もたたないうちに日本政府は韓日間懸案と関連で攻勢の手綱を緩めないことを予告しています。

東京からKBS ニュース パク・ウォンギでした。

https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5297359

関連動画
YouTube<伝統文化としての旭日旗>(日本語版)
(韓国語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9ONIe8vgg-A

関連スレ
【日本海名称問題】 「日本海が唯一の公認名称」…YouTubeで言い張る日本[10/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633667817/




10:ななしさん
>>1
>色はもちろん類似点で検索するのも大変な事例までまき込んでごり押し主張をするものです。

え?

15:ななしさん
カニの絵にすら旭日旗だとヒステリーを起こした癖に

prm1706230006-p1

25:ななしさん
いい加減自分らの主張のおかしさに気づけよ

31:ななしさん
ごり押しはお前らだろうが

35:ななしさん
>>1
相変わらずキチガイで何より

68:ななしさん
ちゃんと韓国語版を出すとは、仕事してんだな外務省

77:ななしさん
>>1
>色はもちろん類似点で検索するのも大変な事例までまき込んでごり押し主張をするものです。

自分達がいつもやってることですよね