s-c304bbad1:ななしさん 2021/11/09(火) 21:24:09.14
「アキヒト前日王訪韓で韓日関係を解こう。」

ある元日本外交官が先月、東京で韓国特派員に会ってこの様な提案をした。提案したのは天木直人元レバノン駐在日本大使。彼は退任後、日本の正確な過去の歴史認識を強調してきた勇気ある知識人だ。アベ政権の右傾化暴走に対抗して戦争放棄・交戦権不正原則を入れた平和憲法9条を党名にしたオンライン政党をたてた。(訳注:「新党憲法9条」のこと)

壬辰倭乱の時、倭軍が切って持っていった朝鮮人の鼻を埋めたいわゆる『鼻墓』の恥ずかしい歴史を反省する本を出して慰霊祭も行っている。(訳注:キム・ムンギルとの共著「麒麟よこい」2020年出版のことか)知韓派であると同時に常識派なわけだ。

韓国では天木元大使の提案に特別な反響や論議はなかった。まず岸田文雄、新総理の内閣のメンバーでは韓日関係改善が期待できないのが大きな理由だ。政界も大統領選挙レースを控えて得票が落ちる可能性が高い彼の提案に反応しなかった。

直ちに実現の可能性は高くないだろう。しかし、日本で良心的な知識人がこの様な声をあげるのは嬉しいことだ。今の日本の浅薄な談論環境を考えればなおさらだ。ひとまず市民社会や学界が公論化で答えて欲しい。両国の人々が手をあわせてこそ、日本でも過去を反省する勇気ある人々がさらに多くなるだろう。

李在明(イ・ジェミョン)、尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補の陣営もこのような日本元老外交官の提案を十分に勘案して欲しい。来年、誰が大統領になっても韓日関係復元対策は必ず必要だからだ。韓半島の対話停滞と世界的供給大乱の中、韓日関係を今のまま放置すれば両方とも損失が大きくなるだけだ。

国民はもはや何も残らず、食傷ぎみの外交「韓日戦」にいつまでも熱狂しない。問うべきことは問い、収めるべきことは冷静に収める洗練された対日外交戦略が重要だ。その際、日本とアキヒト前日王訪韓を真剣に相談する必要があると見る。

これまで韓国でも様々な政府が可能性を検討したと理解している。彼は在位の時、一貫して前向きな対韓認識を見せて常識的な両国国民から好評を得た。訪韓がなされたら、それ自体、日本人たちの正しい過去の歴史認識に役に立つはずだ。 

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/opinion/columnists/view/2021/11/1058678/




5:ななしさん
アホの極みだね

33:ななしさん
意味不明

81:ななしさん
非韓3原則だからムリ

82:ななしさん
日王なんていないよ

84:ななしさん
天皇陛下と呼べ

92:ななしさん
非韓三原則

100:ななしさん
日王とか言う蔑称を使っている時点で無理だわ

116:ななしさん
日王なんて居ませんから 残念!