1:ななしさん 2021/12/16(木) 23:50:57.71
日本政府が軍艦島(端島)に続き佐渡鉱山までユネスコ世界文化遺産に登録しようとするのに対し、サイバー外交使節団バンクは16日「これを阻止する登録反対キャンペーンに入る」と明らかにした。

日本文化庁関係者は最近「ユネスコ世界文化遺産登録を目標にする候補として新潟県の佐渡島の金山(佐渡鉱山)を推薦するか文化審議会が検討中」と明らかにした。

佐渡鉱山は戦犯企業・三菱マテリアル(元三菱鉱業)が所有した金鉱山で、太平洋戦争当時、戦争物資を確保した場所だ。日本はこの鉱山に朝鮮人労働者1200~2000人余りを強制的に動員したことが分かった。


登録推薦は一国家当たり1年に1件だけできるが、佐渡鉱山推薦検討は単独候補なので候補決定が有力とされる。同鉱山が候補になれば、日本政府は来年2月頃、ユネスコに正式に申請書を出すと予想される。

▽日本の佐渡鉱山ユネスコ世界文化遺産登録反対ポスター[バンク提供]
no title

バンクは「佐渡鉱山までユネスコ世界文化遺産に登録されれば2015年に登録された軍艦島同様の歴史歪曲が広がることは明らかだ。推進前の段階から先制対応が必要だ」と明らかにした。

日本政府はこれに先立って軍艦島の朝鮮人強制労働の歴史を記憶するために様々な措置をすると約束をしたが、これを破った。東京に位置する産業遺産情報センターに「軍艦島の朝鮮人徴用工は虚偽」という証言を展示して歴史歪曲を行い、2017年世界遺産委員会勧告履行報告書では「強制労働」という表現も削除した。

バンクはまず「日本の佐渡鉱山世界遺産登録に反対します。日本が世界遺産制度を利用して強制労働の過去を洗濯することを防いでください」という主題で韓国語と英語ポスターを製作、ソーシャルメディア(SNS)で配布を始めた。

このポスターでは強制労働の象徴である佐渡鉱山と旭日旗の形をしたユネスコのロゴを見せる。世界平和と親善の象徴であるユネスコが同鉱山を世界文化遺産に登録すれば、日本の侵略戦争を擁護する信号を全世界に与える可能性があり、阻止して欲しいという意味だ。

バンクは佐渡鉱山登録がなぜ誤まりか知らせる「日本の佐渡鉱山、世界遺産登録に反対します」というタイトルのグローバル請願(www.bridgeasia.net)も提起した。請願では「日本はユネスコ世界文化遺産制度を侵略戦争と強制労働の記憶を消す手段として使っている。私たちは日本が侵略戦争と強制労働の過去を反省し、近隣諸国と平和な未来を約束することを望む」と明らかにした。

バンクは「日本政府は佐渡鉱山の世界文化遺産登録を申請する前に軍艦島での強制労働の歴史を先に記述しなければならない。軍艦島強制労働追悼の約束を守らない限りユネスコは登録申請を拒否せよ」と要求した。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20211216079700371



2:ななしさん
またかよ

3:ななしさん
ま~た始まったw

6:ななしさん
゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \l/ \

28:ななしさん
またヘイト団体が嘘ついているのか

39:ななしさん
VANKやソギョンドクって、なんか成果を出したことあんの?
国際機関からは全く相手にされてないようなんだけど。

45:ななしさん
分担金も払わず声だけでかいキチガイ

91:ななしさん
>>1
そんな物に無駄なエネルギーを使うよりK防疫に力貸したれやw

107:ななしさん
>>1
VANK=韓国政府です

114:ななしさん
こいつらほど日本の話題と旭日旗が好きな人達は居ないだろうな

121:ななしさん
これは絶対に登録せなアカンな