1:ななしさん 2021/12/28(火) 12:37:08.23
12/28(火) 12:13配信 TBS系(JNN)

 岸田総理は、政府の宇宙開発戦略本部で、2020年代後半に日本人宇宙飛行士の月面着陸を実現させると表明しました。


岸田首相
 「2020年代後半には、日本人宇宙飛行士の月面着陸の実現をはかってまいります」

 きょう行われた会議では、国の宇宙政策の基本方針「宇宙基本計画」の工程表を改定すると決めました。岸田総理は、日本人宇宙飛行士の月面着陸について「2020年代後半の実現をはかる」と表明し、工程表の中に盛り込みました。「アメリカ人以外で初となることをめざす」とも記載します。

 また、新たな工程表には、▼アメリカが進める有人月面探査=「アルテミス計画」において月面での移動手段の開発研究に民間と協力して取り組むことや、▼2024年度に火星衛星探査機を確実に打ち上げることなどが盛り込まれました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44882e692c212d683c511752e76c0511c5c56fa3




3:ななしさん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

6:ななしさん
岸田そんな事考えてたのかよw

12:ななしさん
<丶`皿´> ぐぎぎぎぎぎぃ

「30年までに月着陸」 韓国与党大統領選候補が公約=世界トップ5の科学大国目指す
https://news.yahoo.co.jp/articles/6699c2380b44e12e35561cf733f7cfa3c22b7d89

16:ななしさん
そんな事に金つぎ込んで日本にとって何かメリット有るの?

19:ななしさん
名将の誉れ岸田

20:ななしさん
無駄金にはならないか

23:ななしさん
ぺこーらがふさわしい

29:ななしさん
これは何いってんだけどこいつしか感想はない

36:ななしさん
月の裏に日章旗を立ててこい

39:ななしさん
朝鮮人が邪魔しようと必死です

76:ななしさん
お金や技術ではなく時間的に無理
本当にやるなら10年スパンでやるプロジェクト
H3ロケットに何年かけたと思ってるんだ

80:ななしさん
>>76
乗っていくのはアメリカのロケットだろ

65:ななしさん
アルテミス計画とは、米国が提案する、月面有人探査と将来の火星探査を目指す国際宇宙探査計画。

日本は、月を周回する宇宙ステーション「ゲートウェイ」の一部である国際居住棟の構築に参加し、月面での日本人宇宙飛行士に関する活動機会の獲得に向けてNASAと合意している。


38:ななしさん
岸田さんなかなかやるな
これでいいんだよ