4f8c87251:ななしさん 2022/01/21(金) 02:33:59.32
政府は20日、文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「佐渡島の金山」について、今年度は国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦を見送る方向で調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。韓国などが戦時中に朝鮮半島出身者らへの「強制労働」があったなどと反発しており、外務省を中心に慎重論が広がっていた。早期の推薦決定を求めていた地元の新潟県だけでなく、自民党内からも反発の声が出始めている。

佐渡金山は昨年末に文化審議会が令和5年の世界文化遺産登録に向け、国内候補に選んだ。同年に審査を受けるためには2月1日までにユネスコに推薦書を提出する必要があったが、韓国外務省は朝鮮半島出身者がかつて「強制労働させられた被害の現場だ」などとして即刻撤回を求めた。

こうした韓国側の反発に加え、日本は韓国が慰安婦資料の登録を目指した「世界の記憶」(世界記憶遺産)をめぐり、関係国が合意しない限り申請しないという制度改革を主導した経緯がある。外務省は一連の事情を考慮し、推薦に消極的な姿勢を続けてきた。

しかし、今回の佐渡金山の申請対象は、韓国側の主張と直接関係ない「江戸時代まで」に限定しており、あくまで世界文化遺産の枠組みを取っている。

そもそも世界文化遺産の審査には、「世界の記憶」と同様のルールはない。新潟県からは「棚上げや先送りはしないでもらいたい」(花角英世知事)との声が寄せられていた。

推薦見送り方針について、自民重鎮は20日、「自民のリベラル化というより、腰抜け化になった」と批判した。政府は来年度の推薦を検討する方向だが、道のりは険しくなったとの指摘もある。

https://www.sankei.com/article/20220121-DJQI54DV3VKEHP2SFZ253L2FFQ/




3:ななしさん
外務省はいつも腰抜けだな
波風立てないのが仕事なのは分かるけど
やる時はやらんとただのヘタレだ
経済産業省を見習ってほしい

5:ななしさん
岸田内閣はだめだ

9:ななしさん
韓国には制裁しとけ
それが対韓外交の基本

10:ななしさん
ネトウヨ『誰が総理大臣でも嫌韓の流れは変わらないからなぁ!!( ー`дー´)キリッ!!』

あれ??

13:ななしさん
世界遺産なんかになったら、その管理に莫大な金がかかるからなあ。もちろん韓国と岸田は糞だけど。

20:ななしさん
首相が靖国参拝を「一度」見送った結果どうなった?

25:ななしさん
forced to workの糞売国奴国賊岸田だから当たり前

42:ななしさん
岸田wwwwwwwwwwww

892:ななしさん
でも登録の可能性が低そうなのに推薦を強硬して結局登録失敗となった時に
「韓国外交の大勝利」なんだと鬱陶しく大騒ぎするであろうことを考えると
いったん先送りと言うのもありっちゃありな気はする

16:ななしさん
正直、いらんよね世界遺産登録。