1:ななしさん 2022/01/21(金) 10:26:49.16
Record Korea 2022年1月20日(木) 0時20分

2022年1月16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。


記事によると、米調査会社「Sensor Tower」が集計した21年モバイルゲーム売り上げトップ9に、韓国のゲームは入っていなかった。1位「和平精英」、2位「王者栄耀」、3位「原神」はいずれも中国のゲームとなっている。1、2位は中国内の売り上げがほとんどを占めるが、3位の「原神」は世界での売り上げが50%を超える。当初、日本の「ゼルダの伝説」の盗用ではないかと批判されたがグローバルにヒットしており、韓国でも人気だという。同ランキングで4位は「Roblox」(米国)、5位は「Coin Master」(イスラエル)。「ポケモンGO」(米国)が6位、「ウマ娘 プリティーダービー」(日本)が9位に入っている。

20年には「リネージュM」「リネージュ2M」が入ったGoogle Play基準の統計からも、韓国のゲームは姿を消したという。昨年末にグーグルとアップルがそれぞれ発表した21年のベストゲームでも、韓国のゲームは2作品、名前が挙がったのみだった。大作ゲームを指す「AAAタイトル」市場でも、中国が好調なのに比べ韓国はリリース数が少なく、中国に後れを取っているという。

記事は「韓国ゲームの没落」「かつて『偽物』だと鼻で笑っていた中国のゲームに、(韓国は)あらゆる面で後れを取っている」と警告している。


この記事に、韓国のネットユーザーからは「『ゲームは韓国』なんて言われたのは遠い昔だ」「韓国ゲームは滅びて当然だ。発展もないし、アイテム課金でユーザーからお金を吸い上げることしか考えていない」「正直、世界で最もいいゲームを作れないのは韓国の3N(ネクソン、NCSOFT、ネットマーブル)」「韓国のゲームは3Nが崩壊させた」などの声が寄せられている。

また、「当然のランキングじゃないか?。ゲームが面白いってことでしょ」「誰が何をパクったとかは興味がない。ゲームが面白いかどうかだよ」「『原神』は正直、最高のゲームだよ」「メモリ半導体、BTS、公衆トイレ以外、中国よりも上なものがもう韓国にはないことを、まだ認めたくない人が多いようだ」など中国のゲームを評価するコメントも多い。その一方で、「お金を払っているのが自国民だけでも1位になるんだろう、そんなのおかしくないか」というコメントも見られた。

genshin

https://www.recordchina.co.jp/b888169-s39-c30-d0195.html



2:ななしさん
▼世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (最新版)
 日本37作品 中国0作品 韓国0作品

▼「Game of The Year」受賞回数が多い作品TOP100
 日本28作品 韓国1作品 中国0作品

5:ななしさん
▼年間の海外ゲーム売り上げ(2020年)

日本 約5兆円(ゲーム機含む)
中国 約1.6兆円
韓国 約7000億円

12:ななしさん
PUBGってもう人気ないの?

18:ななしさん
>>12
売り上げはまだまだ多いが人気は冷えた
no title

20:ななしさん
中華ゲーは嫌いだわ。萌えも奴らには道具でしかない。

21:ななしさん
ネトゲが韓国製ばかりだったのが懐かしい

93:ななしさん
中韓どっちも独自性なくて日本か欧米のパクりみたいなゲームしか作れてないような気がしますね

112:ななしさん
慰安婦像のゲームを作れば世界中で馬鹿売れなのに

118:ななしさん
オンラインゲームの始まった頃は韓国のゲームが流行ってた気がする
やってなかったので知らんが

122:ななしさん
韓国お得意のMMOはもう無理だな

31:ななしさん
パクリvsパクリ