1:ななしさん
 光州市西区で11日に発生した建設中マンションの外壁崩落事故に関連し、事故が起きた棟のすぐ前の棟でもデッキプレート(コンクリートの打設時に使われる鋼板)がたわんでいるのが見つかった。

 崩落事故の原因などを調査するために現場に派遣されている韓国国土交通部(省に相当)の建設事故調査委員会は27日、事故のあった棟の前にある203棟で最近デッキプレートのたわみが見つかったと明らかにした。具体的には203棟の39階の床スラブが下方向にたわんでいるのが確認された。

 最初に崩落のあった201棟でも、39階の床面工事中に事故が発生した。このマンション建築現場では、他の棟の39階でもデッキプレート工法が採用されているという。調査委は、同じ工法を採用している他の棟を確認するために203棟をチェックしたところ、デッキプレートのたわみを発見した。

 調査委は、この棟のデッキプレートがたわんでいることから201棟と同様の危険があると判断し、施工会社の現代産業開発に対し「補強工事を行う必要がある」との意見を伝えた。

aeaeg

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/27/2022012780242.html



2:ななしさん
解体して作り直せや

5:ななしさん
東亞民の予測通り

13:ななしさん
完成させても怖くて売れないだろ

18:ななしさん
ここは養生テープの出番だ

28:ななしさん
そりゃ他の棟も同じように作ってるだろうから当然だな

31:ななしさん
これ既存のマンション建て直さないと住民は収まらないだろな
特に39階の人間なんて生きた心地せんやろ

35:ななしさん
今度は天井が抜けそうだな

44:ななしさん
タダでも住みたくねーな

47:ななしさん
三豊デパートの再来

61:ななしさん
ガムテープで補強でいい