1:ななしさん 2022/01/30(日) 13:21:24.69 I
【独自】ホンダ、EV電池を中・韓メーカーから調達…次世代電池の自社開発は継続
1/30(日) 5:00配信 読売新聞オンライン

 ホンダの電気自動車(EV)用電池の調達計画が明らかになった。生産拠点の近くから輸送するため、日米中の3市場でそれぞれ異なる中国や韓国のメーカーから調達する。米国では提携するゼネラル・モーターズ(GM)と共同購入することで、さらに調達コストを下げる。より長い航続距離を実現する次世代電池の自社開発も急ぐ。

 複数のホンダ関係者が明らかにした。2月にも発表する。

 ホンダは2040年までに、新車販売の全てをEVか燃料電池車にする目標を掲げる。実現には大量の電池を低コストで確保することが欠かせない。

 ただ、車載用電池の世界シェア(占有率)上位10社は3位のパナソニック以外、中韓勢が占める。現在主流のリチウムイオン電池は重くて発火の恐れがあり、輸送費が高い。電池工場はEV生産拠点の近くに立地していることが重要だが、パナソニックはトヨタ自動車や米EV大手テスラとの関係が深い。

 このため、ホンダは目標達成に向け、当面は生産量の多い中韓勢からの調達に頼ることにした。次世代電池として期待される「全固体電池」は20年代後半の実用化を目指して自社開発を続け、実現すれば切り替えを進めたい考えだ。

 北米市場向けに、米国の工場では世界シェア2位の韓国・LGエナジーソリューションから供給を受ける。ホンダ幹部は「米国ではLGと合弁電池工場を建設するのも選択肢の一つ」と話す。GMとEVを共同開発し、29年までにスポーツ用多目的車(SUV)や中小型車を発売する。

 世界最大の自動車市場の中国では、トップシェアの中国・CATLから調達する。ホンダは中国で26年までにEV10車種を発売する計画だ。24年には武漢市など2か所にEV専用工場を建設する。日本では中国系のエンビジョンAESCから買い入れる。同社が24年に茨城県で稼働させる工場から調達するとみられる。

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https://news.yahoo.co.jp/articles/89bcaa1c215b69677805bd525fc70d0fb3c94e57



2:ななしさん
はい

4:ななしさん
炎上案件(物理)

6:ななしさん
ホンダはパヨク

7:ななしさん
あちゃー

18:ななしさん
ホンダ終わった
終わった

19:ななしさん
総一郎さんが泣く

40:ななしさん
燃えるぞ
爆発するぞ

43:ななしさん
だめだこりゃ

46:ななしさん
はい、法則適用!

49:ななしさん
バイクと車はホンダをよく買ってきたけどevのホンダ買うことはこれでなくなった

56:ななしさん
ホンダ…

58:ななしさん
これには宗一郎もあの世でぶちギレ

59:ななしさん
法則発動やで 宗一郎さんも草葉の陰で涙してはるわ