1:ななしさん
ベトナムが日本から歴史的勝ち点で朴監督の母国韓国メディアも大盛り上がり「歴史つくった」
3/29(火) 23:04配信 東スポWeb

 ベトナム代表が29日に行われたカタールW杯アジア最終予選の日本戦(埼玉)で1―1と引き分けて勝ち点1を挙げ、朴恒緖(パク・ハンソ)監督の母国韓国で大きな盛り上がりを見せている。


 朴監督は試合前日の公式会見で新型コロナの感染対策を巡って「不当な扱いを受けた」と猛烈な日本批判を展開して大きな波紋を呼んだ。

 両国の間で遺恨がぼっ発する中で迎えた試合は、ベトナムが先制するまさかの展開で、その後に追いつかれたものの格上の日本を相手に敵地で引き分けに持ち込んだ。ベトナムがW杯予選で日本から勝ち点を奪うのは史上初で、歴史的な勝ち点1となった。

 試合後、朴監督は「アジアのトップである日本チームと戦い、すばらしい1点を挙げることができた」と自画自賛。「チームの状況がいま最悪の状況だ。最悪の状況でプレーした」と前日同様に日本側の対応を皮肉る場面も見られた。

 朴監督の〝快挙〟にさっそく反応したのが、母国の韓国だ。

「スポーツ朝鮮」は「ベトナムサッカー史上、日本を相手に勝ち点を獲得したのは今回が初めてだ。朴監督がもう一つの歴史をつくった」とした上で「日本はホームのファンの前で、弱さを露呈して屈辱を味わった。批判的な世論を避けられない見通しだ」と指摘。

 また「STNスポーツ」は「本大会惨敗だね。日本サッカー恥ずかしい…。61年間守った記録も破られた」と森保ジャパンの〝赤っ恥〟を痛烈に批判した。
日本がベトナムに勝てなかったのは1961年の国際大会以来61年ぶりの屈辱と強調した。そして日本のサッカーファンの声を紹介して「不運もあるが決定力不足だ」、「このままならW杯大変じゃないか?」、「本大会惨敗ね」、「哀れだ」などの意見を採りあげて「代表チームに向かって非難を浴びせた」と断罪した。

 韓国では宿敵の日本を相手に大健闘した朴監督への評価が急上昇しているようだ。

bandicam 2022-03-30 01-21-06-579

bandicam 2022-03-30 01-21-13-679

bandicam 2022-03-30 01-21-08-758



↓数時間後

bandicam 2022-03-30 01-31-33-047




3:ななしさん
ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

5:ななしさん
アジア予選プレーオフ
2022/6/7 (火) 開催地 ドーハ (カタール)

UAE vs オーストラリア

11:ななしさん
日本はホームで9人入れ替え、韓国はアウェーでGK以外ベストメンバー

12:ななしさん
>>1
負けるより引き分けで良かった〜〜〜

16:ななしさん
ちゃんとオチをつける韓国

30:ななしさん
ベトナムは気合い入ってた
日本の2軍は酷かった

33:ななしさん
ホルホルファビョーンは様式美

50:ななしさん
ま、1勝しかしてない中国よりマシや

6:ななしさん
雑魚が雑魚を笑うとこうなる