1:ななしさん 2022/04/14(木) 16:30:21.57 I
4/14(木) 16:25配信

 東京都・JR恵比寿駅に掲出されていたロシア語(正確にはキリル文字)の案内板が、いつの間にか「調整中」に……。ロシアによるウクライナ侵攻との関連について臆測が飛び交い、Twitterで注目が集まっています。編集部ではJR東日本に話を聞きました。

 話題になっているのは、JR恵比寿駅構内にあった案内看板。以前は漢字だけでなく、英語、ハングル、ロシア語での記載がありましたが、現在、ロシア語が書かれていた案内のところにだけ「調整中」と書かれた張り紙が貼られています。

no title

 この張り紙が、あるTwitterユーザーの投稿をきっかけに拡散。すると、「ロシアのものだからって何でもかんでも弾圧していい理由にはならないよなあ」「これは無いですよね……」と現在起きているウクライナ侵攻との関連を推測する人や、「実はスペルが間違ってると指摘されただけであることを願いたい」「誰かが落書きとか穴をあけたとかのトラブルである可能性も」と別の可能性を推測する人などからのコメントが多数寄せられています。

 編集部でJR東日本東京支社に聞いたところ、「調整中」の張り紙を貼ったのは4月7日。そもそもJR東日本では日本語、英語、中国語、韓国語を基本として案内を出していたのですが、東京オリンピックを機会にロシア語での掲載もはじめたのだそうです。

 ロシア語での案内が「調整中」になった経緯としては、東京オリンピックが終了し案内について整理をしていたこと、「ロシア語を掲示しているのはどうなのか」という意見が一部あったこと、またコロナ禍ということもありロシア大使館に行く人も少ないであろう(注:ロシア大使館の最寄り駅は東京メトロ日比谷線神谷町駅)ということが背景としてあると説明しました。

 なお、今後ロシア語での掲示を戻すかは未定とのことです。




2:ななしさん
他の駅も見習え

3:ななしさん
まずハングルを消すのが先だろ
見苦しいし

4:ななしさん
キムチ文字も止めろ

8:ななしさん
日本にロシア人なんて9000人しか住んでないんだから
スペイン語を提示しろや アホかと

10:ななしさん
ムネオどうすんのこれ

12:ななしさん
まあこれが許されるなら今すぐハングルの看板も撤去するべき

17:ななしさん
むしろ何であったんだ

36:ななしさん
ハングル消して

66:ななしさん
簡体字とおでん文字も無用

67:ななしさん
なんかそこまでする必要あんのかってくらい嫌悪感が広がってるな
連日報道されてたらまあそうなるか

41:ななしさん
先に消す文字あるだろーが!