rising sun1:ななしさん 2022/04/16(土) 14:18:50.00
「旭日旗は日本文化の一部であり、日章旗と同じく日本を象徴する」

日本政府が最近制作した「旭日旗」に関する広報動画が、韓国で物議をかもしている。「“戦犯旗”である旭日旗」に関する説明なしに、旭日旗を「日本の伝統文化として紹介、美化している」ということだ。

これとともに「日本海」や「福島農水産物の安全」に関する広報動画も引き続きアップデートされていて「日本政府の過度な国家広報は問題だ」指摘されている。

きょう(16日)韓国のサイバー使節団「VANK」によると、最近カナダ・インドなどの在外韓国人たちから、日本政府の過度な広報動画に関する通報が殺到している。


通報者たちは「旭日旗はかっこよくて美しい」というユーチューブの動画はもちろん、東海を日本海と知らせる動画、福島の農水産物の安全を知らせる動画などがユーチューブにあげられていることから「VANKが抗議してほしい」と要請している。

通報者たちは特に「子どもたちが旭日旗の動画をみて、かっこいいと思っている」とし「胸がふさがる思いだ」と吐露したという。

日本外務省の製作した旭日旗の広報動画は、ユーチューブで韓国語としても登場し、韓国人たちの怒りを買っている。

旭日旗の動画は「旭日旗を単に日本の長い文化の一つとして紹介し、”戦犯の旗である旭日旗”という本質を洗い流し美化しようとする意図がある」とみられている。

この動画は韓国語だけでなく英語でも製作され、各国のユーチューブチャンネルにあがっている。

日本政府が今さらのように、旭日旗などサイバー国家広報を始めたのは、最近全世界で日本政府が隠したがっている1900年代初中盤の日本の歴史が再び注目されているためだ。

VANKのパク・ギテ団長は「日本の ”旭日旗ユーチューブ広報”は、最近全世界的に人気となっている ”Apple TV+”のドラマ“パチンコ”と関係している」と指摘した。

ドラマ「パチンコ」には、3・1独立運動・日本人による朝鮮米の収奪・朝鮮人強制労役・慰安婦など、日本による朝鮮植民地時代に弾圧された朝鮮人たちの姿はもちろん、日本に渡った朝鮮人たちに起きた関東大震災での虐殺などの内容が盛り込まれている。

パク団長は「日本が隠蔽しようとしていた歴史の真実が、水面上に表れるのを防ぐためのやり口だ」と主張した。

このようなことからVANKは「日本による侵略歴史の被害者である韓国人たちが、露骨な日本の歴史歪曲を積極的に世界に知らせる必要がある」として、在外同胞たちに「日本に関するユーチューブ広報を発見したら通報してほしい」とお願いしている。

また、ユーチューブに対し「旭日旗の広報を禁止してほしい」と要請する方針だ。VANKの作成した “旭日旗広報禁止”を求めるポスターを、SNSで友人・家族・世界人たちに配布し「世界的次元での請願にも参加してほしい」と要請する計画である。

※伝統文化としての旭日旗(外務省)
https://www.youtube.com/watch?v=Oaehixu4Iuk

2022/04/16 13:27配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0416/10344031.html




6:ななしさん
まぁ、実際にカッコイイから仕方が無い・・・

8:ななしさん
実際カッコいいし

10:ななしさん
ライジングサン!

48:ななしさん
>最近カナダ・インドなどの在外韓国人たちから、日本政府の過度な広報動画に関する通報が殺到している。

そもそもコイツラは旭日旗に何されたと言うんだ?

65:ななしさん
何も問題がないし放射模様なんてポピュラーだしな

66:ななしさん
どうでもいいからこっち見んな

72:ななしさん
ライダイハンについて反省しとけ

87:ななしさん
ゆーて旭日旗を一番使ったり見たりしてるのは韓国人だからなw

88:ななしさん
これはまじでかっこいいんだよな
ヤンキーや厨二があこがれるのも仕方ない

108:ななしさん
日本やJAPANという文字が不快だという難癖に近い

131:ななしさん
> 「子供たちが旭日旗の動画をみて、かっこいいと思っている」

害悪な情報をインプットされてない子供は正直だなw

184:ななしさん
嘘の国が何か言ってますね

74:ななしさん
韓国民もいきなり発狂する前はかっこいいと思ってよく使ってたじゃない