1:ななしさん 2022/04/21(木) 12:15:02.83
ウクライナから日本への避難民661人 ことばや就労の支援が課題
2022年4月19日 10時32分

出入国在留管理庁によりますと、ウクライナからの避難民は今月17日時点で661人に上っています。

内訳は、今月5日に政府専用機で避難してきた人が20人、今月9日と16日に政府が座席を借り上げた民間の航空機で避難してきた人が合わせて20人、そのほかの手段で避難してきた人が621人となっています。

政府はウクライナからの避難民を積極的に受け入れる方針で、90日間の短期滞在を認める在留資格を付与し、本人が希望すれば必要に応じて、就労が可能で1年間滞在できる「特定活動」という在留資格への変更を認めています。

「特定活動」の在留資格に変更すると、住民登録をして、国民健康保険に加入できるなどのメリットがあり、今月17日時点で145人の変更を認めたということです。

政府は自治体や企業などと連携して、受け入れ体制の整備を進めていますが、避難生活は長期化する可能性もあり、ことばの壁や就労などへの不安にどう対応し、必要な支援を行うか、課題となっています。

米 ホワイトハウス報道官「日本の指導者の行動を歓迎」


日本がウクライナからの避難民を受け入れていることについて、アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官は、18日の会見で「日本の指導者の行動を歓迎する。避難民を受け入れ、人道支援を行っていることに感謝している。日本は重要なパートナーだ」と述べて評価しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220419/k10013588121000.html




2:ななしさん
はい

3:ななしさん
土葬しろ、ってゴネないでしょ

4:ななしさん
失礼な 中東美女も歓迎だ

5:ななしさん
イスラム教徒は受け入れたらダメ。当たり前。

8:ななしさん
うちにホームステイしていいぞ

9:ななしさん
政府はいい仕事してる

10:ななしさん
>>1
そりゃ、世界中の町の中心地にあちこちモスクと専用墓地作るからな。
排外主義だし。

12:ななしさん
さすが名将岸田

18:ななしさん
ウクライナは一時的な避難民だし

26:ななしさん
そりゃね

no title

68:ななしさん
>>26
すげーなこれ。絵かよ

27:ななしさん
当たり前だろ

29:ななしさん
郷に抗う中東の方々とは根本的に日本人は上手くやっていけない

30:ななしさん
こっちが多様性を主張しても向こうは一神教だからなw悲劇しかないわ

45:ななしさん
日本は経済難民お断りの国だし

59:ななしさん
土葬にしろだの、あの食べ物がダメだの
うるさいからな

74:ななしさん
>>1
ウェルコメな

79:ななしさん
キリスト教国で西側寄りで白人だからだよ
イスラム教国で反欧米のアジア人なら受け入れられない