〈独自〉岸田首相、独首相にベルリンの慰安婦像撤去を要請
5/10(火) 22:31配信 産経新聞

岸田文雄首相が先月28日の日独首脳会談で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区に設置されている慰安婦像の撤去を要請していたことが分かった。区が定めた慰安婦像の設置期間は8月までだが、像を設置したドイツの韓国系市民団体は設置延長や永続設置に向けたロビー活動を展開している。政府は首相が直接働きかけることで、撤去の早期実現に結び付けたい考えだ。

20220510-00000225-san-000-7-view

岸田首相はドイツのショルツ首相との会談で「慰安婦像が引き続き設置されているのは残念だ。日本の立場とは全く違う」と伝え、像撤去に向けた協力を求めた。

首相が像撤去を直接要請するのは異例だ。政府関係者は「これまでもさまざまなレベルで撤去を働きかけてきたが、首相が伝えれば強いメッセージになる」と事態の打開に期待を寄せる。

ミッテ区の慰安婦像は、ドイツの韓国系市民団体「コリア協議会」が中心となって2020年9月25日に区の公用地に設置された。日本政府はドイツ側に撤去を働きかけ、同10月にミッテ区長は撤去命令を出した。しかし、市民団体側の巻き返しにより撤去命令は撤回。区は像の設置許可を1年間とし、昨年8月には設置期間をさらに1年間延長することが決まった。

慰安婦像の台座には「第二次大戦中、日本軍はアジア太平洋地域の無数の少女や女性を強制連行し、性奴隷にした」などと事実に反する記載がある。市民団体側は像の永続設置を目指し、ミッテ区議会などへのロビー活動を継続している。

外務省幹部は「事実に反する記載を放置するわけにはいかない。市民団体側の働きかけもあるので一筋縄にはいかないが、総力戦で撤去の実現を目指す」と語る。





・8月の設置期限が延長されずに撤去されたとの次報を期待したい。


・竹島を不法占拠している事も広く世界に発信すべき


・岸田さん踏み込んだ事を言ってくれた事を評価したいです。


・岸田政権には不満多いけどこれは支持します。他地域の撤去も推進してください。


・これが事実なら多少は岸田君見直すよ


・首相の行動は評価するが、ここまでの状態になるまで放置した外務省職員はお給料返して下さい。


・日韓関係改善が本気であるならば韓国政府が動くべきだ


・このままブレずに、頑固たる姿勢で対峙していただきたい