1:ななしさん
<アンカー>
日本軍慰安婦の被害者であり人権運動家であるイ・ヨンスさんが韓日関係の改善に先立ち、慰安婦問題を先に解決すべきであると強調しました。生き残っている被害者はわずか11人。残り時間があまりないとし、新政権の決断を促しました。

<レポート>

今年で94歳になるイ・ヨンスさんは、体調が悪くても声を張り上げて発言しました。最近、新政権が韓日関係改善の意志を示したことに関連して、慰安婦問題の解決のない関係改善は困難であると強調しました。

<イ・ヨンス>

「私たちの問題をすぐに解決して、(関係を改善)しなければなりません」

パク・ジン(朴振)外交部長官が、2015年のパク・クネ(朴槿恵)政権の慰安婦合意を『公式合意』と認めたことにも明確に反対しました。

<イ・ヨンス>

「2015年の合意は無効です。10億円はもちろん返します」

どのように解決するべきかを尋ねると、直に印刷して用意していた紙を広げました。日本政府の犯罪事実の認定や総理の公式謝罪、法的賠償など、7つの原則が書かれていました。


日本が無視した場合、国連拷問防止委員会で慰安婦問題を解決すべきだと述べました。日本政府が慰安婦の被害事実を否定して、被害者の要求を履行しない点などが国連拷問防止協定上の義務違反であるとのことです。当事国が双方ともに同意しなければ裁判が行われない国際司法裁判所とは異なり、拷問防止委員会は被害国単独で行うことが可能だとし、政府の決断を促しました。





<イ・ヨンス>

「私は拷問防止条約に行くつもりです。大統領や外交部が一言言えば解決できます」

去る2日のキム・ヤンヂュさんが亡くなり、いま残っている慰安婦被害者は11人。全員90歳以上です。

<イ・ヨンス>

「息が止まる前に大統領様が私たちの解決をしてほしいという・・・、“ヨンス、行ってぜひ伝えなさい” という言葉を(他のハルモニたちから)聞きました」

ソース:MBC(韓国語)
https://imnews.imbc.com/replay/2022/nwdesk/article/6369653_35744.html


2:ななしさん
【補足】紙に書かれていたやつの翻訳
_______________________________________________________

慰安婦問題解決の原則

1.日本政府の犯罪事実認定
2. 日本総理の公式謝罪
3. 法的賠償
4. 真相究明
5. 歴史教科書の記載と教育
6. 追悼碑と資料館の建設
7. 戦犯者の処罰

5:ななしさん
>>1
元気だな

11:ななしさん
いや、お前は慰安婦じゃないって暴露されてただろ

17:ななしさん
基地外ばあさんの戯言

19:ななしさん
解決は済んでますよ
バカなんですか?

29:ななしさん
賞味期限切れの詐欺師が存在感アピール

34:ななしさん
条約違反で訴えるだけだよな

44:ななしさん
自称慰安婦がいなくなれば平和になるな

22:ななしさん
解決済みだよ詐欺師婆さん