ipef韓国が米主導経済圏構想「IPEF」への参加を決定 「確定8カ国」
5/18(水) 19:26配信

 韓国政府は18日、米国が主導するインド太平洋地域の新たな経済圏構想「インド太平洋経済枠組み」(IPEF)に参加する方針を決めた。21日の米韓首脳会談で、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領がバイデン米大統領に伝達するとみられる。
大統領府の金泰孝(キムテヒョ)国家安保室第1次長は18日、これまでIPEFへの参加が確定した国は8カ国で、さらに1、2カ国が参加する可能性があるとも明らかにした。

 IPEFは、インド太平洋地域への進出が目立つ中国に対抗するため、バイデン氏が2021年10月に創設を発表した。金次長は「韓国が主導的役割をしながら、新しいルール作りの基準を示し、他国を追加招待しながら国益を実現していく」と強調した。

 バイデン氏は韓国に続いて、22~24日の日程で日本を訪れる。聯合ニュースは、バイデン氏が日本滞在中の24日にIPEF発足を宣言する首脳会議が開催され、尹氏もオンラインで出席する予定だと報じている。





・韓国は参加表明をしただけで、確定した訳ではないだろう。


・自分達が主導権を握りたいのであれば、他国が主導で出来上がったIPEFとかTPPとか一帯一路ではなく、新たな枠組みを自力で作って、賛同してくれる国を探した方がいいと思うのですが…


・ほんと毎回自己都合だけの国だ


・「米国が主導する」集まりで、なんでお前らがいきなり中心になっているような事を言っているのだ、と言ってやりたい。いやまぁ、いつもの事ではあるのだろうけど


・中国の手先を入れるのはまずいと思います。


・日本はCPTPPを軸にすべき。あ、韓国は無しで


・韓国が加盟したら決まるものも決まらない


・国際条約も守れない国が加入してもトラブルの元