no title1:ななしさん 2022/05/18(水) 23:54:36.50
[一問一答]「東京の真ん中に少女像を建てるのが夢」

日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスおばあさんは、日本が新政府にも「韓国が解決策持ってこい」という従来の立場を繰り返したことについて、「生意気な態度」とし、「解決策は日本が持ってこなければならない」と批判した。

イおばあさんは、ユン・ソクヨル政府発足を迎えて16日、連合ニュースなど国内外メディアと進行したインタビューでこう話した。

イおばあさんは、良い状態とは言えない体調にもかかわらず、言葉を続けながらも、過ちを悔い改めない日本政府を指摘する時だけは声を高めた。

次は一問一答。

-- 新政府が発足前から韓日政策協議代表団を派遣するなど、韓日関係の改善に意欲を見せている。日本政府は関係改善には同意しながらも「韓国が解決策を提示せよ」という態度を固守しているが。どう思うか。

日本に、国際司法裁判所(ICJ)に行って是非を問おうと言ったが、日本は応じなかった。それなのに、誰が誰に生意気に解決策を持ってこいと言うのか。日本政府が公式に謝罪し、解決策を講じなければならない。

-- 韓日関係改善の足かせとして、過去の歴史問題が指摘される。新政府が過去の歴史問題の解決なしに韓日関係を改善しようとするなら…。


あり得ない。公式謝罪が厳然となければならない。謝罪なしの関係改善はない。

-- --日本政府の公式的な謝罪は具体的にどんな方法か。


日本の首相が直接全世界が理解する方法で慰安婦被害事実を認めて謝罪せよという意味だ。

-- 新政府外交部長官が「2015韓日合意」は公式的だと発言している。どう思うか。

2015韓日合意は無効だ。 受け取った10億円も返さなければならない。絶対に認められない。

-- 日本との交流に対しては、これまで必要だという立場を何度も明らかにしてきた。変わらないか。

百回千回、寝ても覚めても夢でも日本と交流をしなければならないと思う。子どもたち、学生たちが日本と親しく交流して、正しく歴史を知るようにして、慰安婦問題を解決しなければならない。隣国である日本と仇討ちはいけない。そういう次元から教育観を作って学生たちに歴史教育をしなければならないと主張することだ。

-- 日本政府が海外に建てられた平和の少女像に対する撤去圧迫を続けている。どう思うか。

話にならない。生意気な行為だ。日本がなぜ生意気に他国に建てた少女像に干渉するのか。私の夢は世界各国に少女像を埋め尽くして、最後に、日本東京の真ん中に少女像を建てることだ。




-- 水曜デモに対する対抗集会など攻撃が続いている。

自分に戻って来る。自分の罰は自分が受けるものだ。その罪はすべて本人のもとに行くと思う。30年間、水曜デモを率いて行くということは大変なことだ。水曜デモは世界がみんな知っていて、世界の中で来なかった(国の)人がいないだろう。水曜デモのやり方を変える必要はあるが、水曜デモはなくなってはならない。

-- --日本軍慰安婦問題をどうやって解決すべきだと考えるか。


7つの原則に基づいて解決しなければならない。日本政府の犯罪事実認定、公式謝罪、法的賠償、真相究明、歴史教科書記録および正しい歴史教育、追慕費と史料館建設を通じた追慕、戦犯者処罰などだ。

-- 国連拷問禁止委員会(CAT)への付託を通じた解決を主張している。理由は。

国際司法裁判所(ICJ)に行って過ちを問い詰めるも日本が受け入れなかった。30年間、日本政府の公式謝罪を要求してきたが、依然として行われていない。7つの原則のうち一つも実現していない。高齢の被害者たちの時間が少ししか残っていないだけに、最後の方法だと考えて拷問禁止委員会に話を持ちだすのだ。今話した7つの原則によって問題が解決されれば、CAT付託や日本政府相手の損害賠償訴訟は必要ない。

-- 先日、元慰安婦被害者のおばあさんの一人が死亡して、残った被害者は11人だ。 --最も急がれる課題は。

早く、日本政府の公式謝罪を受けなければならない。私も年齢が年齢だから、時間が待ってくれなさそうだ。他の被害者おばあさんたちの願いは、本人の息が切れる前に慰安婦問題を解決するのを見ることだ。

ユン・ソクヨル大統領がおばあさんたちの願いを叶えてほしい。

8:ななしさん
偉そうな詐欺師だな

14:ななしさん
おまえが立てよ

25:ななしさん
>>1
慰安婦詐欺師

28:ななしさん
ありがとう
関係改善なんてなしだ

30:ななしさん
生意気な乞食だな

89:ななしさん
売春婦が大きな顔をしてるのか

98:ななしさん
能書きはどうでも良い

金返せ詐欺婆

125:ななしさん
もうすぐ月面に慰安婦像が立つ

181:ななしさん
>>1
解決済みですがなにか?