1:ななしさん 2022/05/26(木) 15:47:14.46
チェンソーマン
・貧しい環境でペットのポチタと暮らす主人公デンジは悪魔狩りをして暮らしていた

イメマンリャン
・貧しい環境でペットと暮らす主人公は悪霊狩りをして暮らしていた

t1


チェンソーマン
・デンジは凶悪な悪魔に殺されるが、パワーアップして生き返る。

イメマンリャン
・主人公は凶悪な悪霊に殺されるが、パワーアップして生き返る。

no title


チェンソーマン
・デンジは悪魔を倒して力尽きるも、現場に来た公安対魔特異課のマキマにスカウトされる。刀を持ったちょんまげ頭と仲間になる

イメマンリャン
・主人公は悪霊を倒して力尽きるも、現場に来た悪霊狩り組織の女にスカウトされる。刀を持ったちょんまげ頭と仲間になる

no title



3:ななしさん
NAVERウェブトゥーンで盗作疑惑が相次ぐ中、新作「イメマンリャン(魑魅魍魎)」の連載が中断した。

今月23日、NAVERウェブトゥーンのサービス公知によると、「5月10日に公開した新作『イメマンリャン』の一部設定が特定の作品を具体的に連想させるという読者からの多くの指摘があった。問題になった序盤の原稿を修正した後、再公開をしようと思う」と明らかにした。

これにより「イメマンリャン」は2話まで掲載されて連載が中断し、閲覧できなくなっている。「イメマンリャン」は今月10日に公開されてから、日本の漫画「チェンソーマン」を連想させると読者から指摘されてきた。

「チェンソーマン」は悪魔が宿った体で悪魔狩りをする少年を主人公にしたダークヒーロー物で、「イメマンリャン」は朝鮮時代に悪霊によって命を落としたが生き返って“イメマンリャン”狩りをする男性の話が取り扱われており、序盤の設定が酷似している。

これについてNAVERウェブトゥーンは「作家と作品を構想するにあたって著作権侵害行為をしないという内容を確認し、言及された作品との差別的要素もすでに点検している。類似性に対して、より厳重で綿密に検討すべき部分に責任を痛感している」と述べた。

「イメマンリャン」の作家グァンジョル氏は「特定の作品の演出や展開などを参考にしていない。指摘してくださった部分の改善を含め、『イメマンリャン』らしいストーリーを忠実にお伝えできるよう、整え直して戻ってくる」と伝えた。

NAVERウェブトゥーンはこのように新作で盗作問題が起こると、今後、読者が参加する作品モニタリング団を運営する計画だと明らかにした。それ以外にも、作家の倫理教育やAI(人工知能)技術などで盗作騒動を遮断する案も検討すると予想される。

業界関係者は「人が作品の盗作の有無について確認するには限界がある。ウェブトゥーンがエンターテインメント産業で大きくなる過程で起きる“成長痛”であるが、盗作騒動は減るように作家個人やプラットフォーム全てが努力する必要がある」と述べた。

https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2022/0525/10349270.html




13:ななしさん
最近連載が始まった新作「魑魅魍魎(イメマンリャン)」に「日本の漫画に酷似している」との指摘が出たことを受け、ネイバーウェブトゥーン側は連載中止の措置をとると発表し、「問題の原稿を修正して連載を再スタートさせる」と説明した。

昨年9月にも、「熱いトタン屋根の上の猫」のキャラクター設定や背景描写、セリフが日本の人気漫画「エヴァンゲリオン」や「MONSTER(モンスター)」に酷似しているとして問題となり、連載が中止されていた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「恥ずかしい」「ネイバーウェブトゥーンは漫画と言えない。絵のクオリティーが日本のアニメに劣るし、つまらない。なのに今度は日本の漫画を盗作する事件まで起こすとは。だから韓国の漫画は発展しないんだ」「韓国の漫画文化自体が日本の漫画のオマージュ。そこから抜け出せていないのは事実」「韓国のウェブ漫画は人気のものでも大半が日本の漫画を盗作している。漫画はいまだに日本に追いつけていない」「いっそ日本の漫画を連載しなよ。その方が100倍面白い」など厳しい声が上がっている。




5:ななしさん
何でよりによって有名所からパクるんだよ

16:ななしさん
パクリは文化

17:ななしさん
これは偶然だな!
偶然って怖いわー

20:ななしさん
なぜ侍スタイルなの

21:ななしさん
>「イメマンリャン」の作家グァンジョル氏は「特定の作品の演出や展開などを参考にしていない」

嘘はあかんよキミィ~

22:ななしさん
(´・ω・`)何もかも朴ってるのにこれは駄目なんだw

24:ななしさん
パクリの起源は韓国

27:ななしさん
世界でMangaが人気の地域 = 218地域
世界でWebtoonが人気の地域 = 1地域

no title

30:ななしさん
日本漫画 vs 韓国漫画 国際人気
no title

33:ななしさん
まるっきりそのままやん・・

34:ななしさん
・MALで人気の漫画TOP1000
日本:962作品 > 韓国:30作品

・MALで9点以上の漫画
日本:9作品 > 韓国:0作品

・MALで8点以上の漫画
日本:528作品 > 韓国:41作品

・MALで人気のキャラTOP1000
日本:990 > 韓国:6

・MALで人気のアニメTOP1000
日本:999 > 韓国:0

39:ななしさん
チェンソーマンアニメ楽しみだな

43:ななしさん
TVアニメ『チェンソーマン』ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=q15CRdE5Bv0

51:ななしさん
チェンソーマン2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あれ?

65:ななしさん
縦読み漫画の読みづらさは異常

66:ななしさん
韓国の漫画って躍動感がないよな

81:ななしさん
もう何回目よここ最近だけでも

88:ななしさん
まーた低レベルなパクりかよ

90:ななしさん
朝鮮マン

91:ななしさん
no title

97:ななしさん
パヨ発狂

99:ななしさん
>業界関係者は「人が作品の盗作の有無について確認するには限界がある。

近年のヒット作は業界人なら常識でしょ
知らなかったらヤバイ

114:ななしさん
ぼちぼち新連載スパイ家族がはじまるだろ

139:ななしさん
縦読み漫画は同じ幅のどアップのコマが延々と縦に流れ続けるため
無限スクロールしなくちゃならずダルすぎて無理

167:ななしさん
あいかわらずどうやって抜刀するのかわからん。

154:ななしさん
予想以上にパクってた