s-c304bbad1:ななしさん 2022/06/09(木) 07:52:28.28
 読売新聞社と韓国日報社は5月20~24日に共同世論調査を実施し、今後の日韓関係が「良くなる」との回答は日本31%(前回2021年調査14%)、韓国53%(同29%)といずれも大きく上昇した。5月10日に発足した韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)政権が、「戦後最悪」とされる日韓関係の改善に意欲的なことが好感されたようだ。

 調査では、「尹新政権で」との前提をつけた上で日韓関係の見通しを聞いた。「良くなる」が日本側で3割を超えるのは、2011年以来。韓国側は、文在寅(ムンジェイン)・前政権の発足直後の17年調査で記録した56%に次ぐ水準。両国で同時に関係改善への期待が大幅に高まるのは異例だ。

 韓国では「良くなる」が「変わらない」35%(前回58%)を上回ったものの、日本では「変わらない」61%(同73%)が依然として多数派だった。

 元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)や元慰安婦などの歴史認識問題について、自国が相手国に歩み寄るべきだと思うかを聞くと、「思わない」が日本で58%(前回59%)、韓国では81%(同79%)に上り、大きな変化はなかった。
関係改善は、漠然とした期待感にとどまっている。

 ロシアによるウクライナ侵攻を受け、近い将来、自国が他国から攻撃されるおそれがあると「思う」人は日本60%、韓国59%に上った。中国が台湾に軍事侵攻するおそれがあると「思う」人も両国で73%に達した。

 中露に対抗するため、米国と「連携して対応すべきだ」と考える人は日本67%、韓国77%。安全保障環境への危機感と対米連携の意識では両国が一致した。

 調査は、日韓とも18歳以上の有権者を対象に電話方式で実施。日本では1019人、韓国では1000人から回答を得た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19b54440a5f5fad19eeb3a70539f060f0647d6ea




10:ななしさん
なんで韓国人ってこんなにお花畑なんでしょう

14:ななしさん
良くなる→断交

17:ななしさん
良くならなくていい

20:ななしさん
>>1
大統領が変わっただけで中身変わるわけないだろうに

43:ななしさん
どうせ支持率があっという間に下がってユンがすぐにひっくり返すだろう

47:ななしさん
あれ?NO JAPANはどうした?

48:ななしさん
韓国は宿題やるフリだけしてて実際は何一つやってないじゃん

54:ななしさん
特殊詐欺被害が減らない理由がわかる

56:ななしさん
日本のメディアに騙されるなよ

58:ななしさん
>自国が相手国に歩み寄るべきだと思うかを聞くと、「思わない」が日本で58%(前回59%)、
>韓国では81%(同79%)に上り、大きな変化はなかった

安心した

59:ななしさん
>>読売新聞社と韓国日報社は5月20~24日に共同世論調査を実施し

終了

64:ななしさん
良くなる(離韓)

67:ななしさん
気持ちの悪い隣国だ

75:ななしさん
何の意味もない世論調査