1:ななしさん 2022/07/08(金) 11:21:40.68
Record China 2022年7月4日(月) 16時30分

3日、中国日報は、鳩山由紀夫元首相が北京で開かれたフォーラムに向けて「福島第一原発事故による海水の汚染について、日本は世界に謝罪すべきだ」と発言したことを報じた。

d9561df9f3842ed96edeeda777c5af59

2022年7月3日、中国日報は、鳩山由紀夫元首相が北京で開かれたフォーラムに向けて「福島第一原発事故による海水の汚染について、日本は世界に謝罪すべきだ」と発言したことを報じた。

記事は、第10回世界平和フォーラムが3日に北京で開かれ、鳩山元首相がオンラインで出席したことを紹介。その席で鳩山元首相が「日本で11年に発生した東日本大震災では非常に大きな原子力事故のダメージを受け、海水が放射性物質によって汚染された。日本人にとって、これは世界に謝罪すべき問題だ」と発言したと伝えた。

また、鳩山元首相が「己の欲せざるところは人に施すなかれ。自分の身に起きた望まないことを、他人の身に起こしてはならない」とも語り、「汚染水を海に排出することに反対する」と述べたとしている。

鳩山元首相の発言について、中国のネットユーザーは「早くホントニスミマセンと言え」「謝って済むなら警察はいらない」「日本は謝らないばかりか、海に核廃水を流そうとしている」「もし謝ったら、それは排出しようとした人がそれを飲むことに同意したことを意味する」「鳩山由紀夫は正しい認知を持った人」「鳩山さんは日本の首相で数少ない明智な人。あとは村山富市と田中角栄くらい」「でも悲しいかな彼一人では局面を変えることができない」といった感想を残した。

https://www.recordchina.co.jp/b897085-s25-c100-d0193.html




3:ななしさん
クルポッポー

4:ななしさん
まずお前が日本に謝れよ

7:ななしさん
勝手に一人で世界土下座行脚しとけ

12:ななしさん
鳩山家はこの人を外に出さないほうがいいと思うぞ

14:ななしさん
鳩山これはあほ発言だわ
理系じゃなかったのかよ

15:ななしさん
コイツ国益損ねまくってね?

17:ななしさん
私財で賠償してろ

19:ななしさん
こいつがいる限りは悪夢の民主党政権を思い出させてくれるから助かる

25:ななしさん
さすが真の思考停の言うことは違うわ

31:ななしさん
日本ヘイトやめろ

36:ななしさん
汚染水×
処理水○

39:ななしさん
こんなのが総理大臣やってたっていう

40:ななしさん
パヨクって生きてるだけで迷惑だな

41:ななしさん
お前一人で謝っとけよ

42:ななしさん
このアホいい加減逮捕しろよ