1:ななしさん 2022/07/08(金) 20:26:04.37
立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、岩手県奥州市で行われた参院選の応援演説で、同日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件に触れ「端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」と述べた。小沢氏は演説後、記者団に発言の真意を問われ「社会が安定して良い政治が行われていれば、こんな過激な事件は起きない。自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」と語った。

小沢氏は演説で安倍元首相の訃報に触れ、「私は彼のおやじさんの安倍晋太郎さんからの付き合いですから、大変残念で心からお悔やみ申し上げます」と発言。その上で「自民党の長期政権、長い権力が日本の社会をゆがめ、格差が拡大し、国民の政治不信を招き、その中から過激な者が暗殺に走った。社会が不安定になると、このような血なまぐさい事件が起きる」と持論を展開した。

index


関連
立憲民主党 小沢一郎氏「安倍氏の災難、自民有利に作用」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657277683/



3:ななしさん
これこそ侮辱罪だろ

6:ななしさん
政治センスの無さはありえんわ
立憲はさっさと切ったほうがいいぞ

8:ななしさん
あー
これはAUTだな

10:ななしさん
すごいこと言ってるなぁ

11:ななしさん
故人だから侮辱罪にならないと思ってんの?

13:ななしさん
は?
こいつ何いってんだ
流石に常識疑うわ

18:ななしさん
存在なかったのに急にしゃしゃるなw

26:ななしさん
あほやこいつ

27:ななしさん
この発言やばいだろ

28:ななしさん
立憲支持がさらに減るの確定のコメント

34:ななしさん
これは人としてあかんやろ

39:ななしさん
>>1
人が1人亡くなってんだぞ
バカにしてんのか

42:ななしさん
あー、もうダメだこれ

46:ななしさん
流石に引くよこんな発言

54:ななしさん
この人はほんと駄目な人だね。

59:ななしさん
さすが立憲民主党