bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/07/13(水) 22:33:57.06
2022年7月12日、韓国・KBSは「即席めん消費1位のベトナムで韓国のラーメンはなぜ人気がないのか」と題する記事を掲載した。

世界ラーメン協会によると、昨年のベトナムの1人当たりの即席めん年間消費量は87食で、不動の1位だった韓国(73食)を初めて上回った。ベトナムの1人当たりの消費量は毎年20~30%増加しているという。

ベトナムの即席めん市場の急成長を受け、韓国農水産食品流通公社は昨年9月に報告書「ベトナムラーメン市場の動向」を発刊した。報告書は「ベトナムが世界の即席めん市場のハブに成長している」と評価し、「麺類の消費量が多く韓国ラーメンの進出の必要性が高い」と強調した。

ベトナムで即席めんの人気が高まっている理由について、世界ラーメン協会の韓国代表パートナー社である農心は「最近ベトナムは高い経済成長率を記録し購買力が高まった上、新型コロナにより自宅で食事をする傾向が強まったため」と分析している。

韓国の今年上半期の農畜産食品の輸出品目のうち、即席めんは単一品目として最大規模を占めた。昨年同期比20%増の3億8370万ドル(約527億円)を輸出し、伝統の強豪である海苔(3億7590万ドル)を上回った。

韓国の即席めん輸出国1位は中国(9190万ドル)、2位は米国(4790万ドル)で、この2カ国が全体の36.3%を占める。ベトナムは15位で、輸出額は700万ドルほど。フィリピンやタイ、マレーシア、インドネシアなど東南アジアの他の国に比べて少ないという。

ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。2位以下には20.7%のマサングループ(Masan)、Uniben(10.8%)、Asia Cook(7.6%)が続き、韓国の4大即席めんメーカーの農心、八道、三養、オットゥギは現在まで目に見える成果は挙げられていないという。


韓国メーカーは商品の現地化やマーケティングに力を入れているものの、いまだにベトナム内の韓国人市場にこだわる傾向が強いという。現在ベトナムには20万人ほどの韓国人が住んでいる。

あるメーカー関係者は「ラーメン輸出の最大市場は中国であるため、東南アジア市場に合わせて麺やスープのレシピを変えるのは難しい」と話した。専門家は「食品メーカーは韓国ならではの辛い味にこだわり、韓流マーケティングに頼っているが、それには限界がある」とし、「短期的な成果に縛られず、まずはベトナムの食文化への理解を深めることが大切」と指摘したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「即席めん大国のプライドが傷つく」と落ち込む声が上がっている。また、韓国のラーメンが売れない理由については
「値段が高すぎる。ただそれだけ」

「現地に生産工場がないから現地のラーメンより価格が3~4倍高い。ベトナムでは韓国ラーメンの牛肉ベースより鶏肉ベースの方が好まれる。唐辛子ベースの辛い味を好む韓国人と違い、ベトナム人はパクチーなど現地の香辛料の味を好む。売れないのは当然」

「彼らは米粉麺に慣れているからね」

「韓国のラーメンの人気が昔に比べて上がったのは事実だけど、それでも期待に及ばない商品も多い」


「正直、韓国のラーメンは辛すぎて胃もたれする」

「ベトナムのような暑い国は香辛料メインの食文化。熱くて辛い韓国のラーメンは合わない」

「ベトナムのラーメンの方が種類も豊富でおいしいから」
などさまざまな声が上がっている。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_897548/




180:ななしさん
>>1
>ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。
>20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。

節子、それ日系企業や・・・

12:ななしさん
(´・ω・`) 普通に不味いからだろ

26:ななしさん
謎のインスタントラーメンへのこだわり

28:ななしさん
プライドが傷つくって、ベトナムの方が食文化も豊で麺類も世界的に有名
朝鮮猿の勘違いと嫉妬がみっともない

38:ななしさん
辛いだけで旨味がない
麺も不味い

40:ななしさん
インスタントラーメンで傷付くプライドって

47:ななしさん
エースコックのワンタンメン好きだわ

51:ななしさん
ベトナムで何したか忘れてるのか

69:ななしさん
韓国のラーメンなんて毒の極み

70:ななしさん
日本でも売れてないじゃん

125:ななしさん
エースコックの現地法人が頑張って商品企画からやってるのでおいしいよ
本当に現地の人の口に合った商品を作ってるから

128:ななしさん
エースコックベトナムの話はここで読める
http://www.acecook.co.jp/company/vietnam.html

129:ななしさん
>この記事を見た韓国のネットユーザーからは「即席めん大国のプライドが傷つく」と落ち込む声が上がっている。

意味不明

156:ななしさん
日本の発明品でマジになりすぎ(笑

126:ななしさん
不味いし危険だからだろう