1:ななしさん 2022/08/01(月) 16:03:08.19
韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は1日、国会国防委員会で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「GSOMIAの正常化は必要だとみている」として、「時期についてはすぐやるのか、韓日関係を大きな枠組みでみながら(正常化するかを)総合的に検討する」との認識を明らかにした。

韓国は日本の対韓輸出規制に対抗し2019年8月に日本側にGSOMIAの破棄を通告した。米国の要求などを受けて同年11月に通告の効力を停止させたものの、GSOMIAが完全な状態で運用されているとは言い難いとの声も上がっている。

李氏は日本の対韓輸出規制が解決していない状況で日本とのGSOMIAを正常化するのは「屈従外交」だとの指摘に対しては、「屈従外交ではなく、(正常化の)方向性がいつかは国益に役立つため」と答弁した。

北朝鮮の核・ミサイルの韓日の探知能力に関しては、「(北朝鮮が)どのような形でどこまで発射するかによってわれわれが優位になる可能性も、日本が優位になる可能性もある」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bca04f73678bb1867d7c292b6251914984f8b03


相星孝一駐韓日本大使がパク・ジン外交部長官の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)正常化発言にいぶかしげな反応を見せた。

GSOMIAがすでに正常稼働中なのに正常化することは何かという意味だ。

https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-gsomia20220614.html




2:ななしさん
そうか断交しような

4:ななしさん
正常化ってなんだ?
今は機能停止してるってこと?

6:ななしさん
韓国人にGSOMIAが何なのか理解できるはずがない

18:ななしさん
相手にしないのが一番

19:ななしさん
知らんがな
アメリカに叱られてこい

20:ななしさん
勝手に破棄だなんだと騒いでおいて、正常化が必要とか言い出すキチガイワロタ

29:ななしさん
精神鑑定した方がいいぞ

44:ななしさん
(´・ω・`)いやずっと正常だろ どういうことだってばよ

46:ななしさん
懲りずに交渉カードとして使いたいから観測気球を上げたのか?

47:ななしさん
また手首切っとるわ